ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

縁起の良い 土産

2012.10.21
秋の紅葉にふさわしいと言えそうです。
意外な知人Mさんから京みやげを頂きました。

末富のお菓子、「うすべに」行雲流水 (こううんりゅうすい)
華月(かげつ)です。

和菓子

悟りの境地のようなネーミング です。

小判形の麩焼煎餅(ふやきせんべい)が
千金の価値があるとか?!

両判(りょうばん)は、昔のお金。
大判ふたつ は 縁起もの

和菓子1

ひとつ目は、甘辛い味
ふたつ目は、黒糖の味

「シャリ、サクサク」の感触。
ほんのりと自然な甘さ。
繊細な口溶け間に・・・しばし
時間がとまります。

知人曰く、「東福寺の坊さんから「行く雲も、
流れる水も無念無心の境地を示す禅語。
無心は空っぽの心 を意味。
無心による自由な日暮しこそ、禅の悟りの生活。」
と聞いて来たとか。。。

その状態難しけど、意味わかるわ 〜

和菓子2

秋の紅葉を見ながらに縁起ものの 菓子を食す。。。 ~☆
その壊れやすい繊細さに切ないような、

ちょっと幸せを思うかべて (^^ゞ


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

