ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャネルの美学

2013.06.05
久々にシャネルに触れてみたくなりました~ (*^_^*)

シャネルは「シャネルの5番」の香水で皆さんにはおなじみです。
行商人の娘。恋人カペルの出資で帽子屋を開業が出発点でした。

彼女は仕事と恋に生きた女性。
が、結婚には縁がなかった。

カペルとウェストミンスター公(現英国エリザベス女王の
祖父のいとこ)の2人からプロポーズ 。。。 (〃∇〃)

ココ

独身の女性たちでも、「結婚なんて絶対いや!」と
思っている人は少ないとはず。。。

結婚を望みながら、結果的には独身で生きながら、成功。
シャネルなりの幸せを手に入れた点では、ある参考になります。

帽子店の成功後、出資してくれた資金をカペルへ全額返済しています。

男が女を経済的に援助するのが当然の時代。
彼女の断固とした自立の美学です ~ (^^ゞ


経済的に依存している状態では対等な恋愛関係は
築けない、という考えでした。。。見習いたい。

その後、アクセサリーや服へと手を広げていきますが、
最愛のカペルを事故で失います。

悲しみを振り切るようにさらに仕事に情熱を !
スポーツウェアを生み出し、そこからヒントを得て
体を自由に動かすことを重視した服作りをします。

「男に支配される女を排除し、女の体や心の解放」を試み。

戦中戦後に中断した仕事も71歳でカムバック。
黒のテーラードスーツはアメリカで大ヒット。

再び華やかなスポットライトを浴びました。
自分に正直であることを貫いた人生でした。

男に支配されない服。。。?!
自分の着ているものを
確認してみる価値ありそうです ^^;



それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。