ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

春の砂 グラデ石鹸のコツ

2013.03.04
ただいまグラデーション石鹸にはまってます~ (〃∇〃)
頭の中でパチューリ、ラベンダー、そしてセダーウッドの
ブレンドで。。。と考えながら(汗)。

キッカケはTVニュースで”春1番”の強風を聞いてから。。。
簡単マーブルデザインのはずだったのですが、

ビーカーの上にあふれんばかりのタネで。。。
しかもなかなか端までがたどり着けない

端までゆっくり行き渡らせていたら
こんなグラデーションになってしました。

        でも

夕方撮影のために写真がきれいじゃない。。。


春の砂グラデのコピー


TVの砂嵐のイメージでビックリ~(^^;)

このグラデ−ションのコツは〜☆
濃淡をつけた色は白を含めて最低3色用意します。

最初のタネを型に流した後、
表面を整え、2色目も出来るだけソフトに流します。
出来れば細いヘラ状のもので
2色目のタネだけそっと表面を整えます。

この時に最初のタネがその影響で動き、
色の境界線が少しずつ馴染みます。

混ざってしまうので何回も動かさない事です
表面だけだとレイヤーそのものになります。

感覚を研ぎ澄まして落ち着いて下さいね。
後はこの繰り返しです。

とってもか~んたんでしょ?!

ひまわり油と米油をブレンド。
水分の20%にヨーグルトを使った
”春の砂 グラデ石鹸”です。

香りに合わせてちょっぴりアラビアンな
マーブル模様を演出してみました。


それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

