ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

むくみ・より細く。。。のブレンド精油

2013.07.31
この夏の気候もあり、体の調子がいまひとつ。。。
足はむくむんでパンパン状態 ^^

アロマに詳しい友人に教えられた通り試したら、
数日で変化を実感!

グレープフルーツ

スイートアーモンドオイルにローズマリー精油と
グレープフルーツ精油をブレンドした簡単なもの。

足先から上に向かってゆっくりとマッサージ。

「あ〜自分の足じゃないみたい!」と
感じるくらい細くなって驚きです。

このやり方、何とセルライトにも効くらしい (*^_^*)
ひどくほどの私のセルライトもさらに薄くなった様子♡


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

レモンマートル石鹸 カットしたら。。。

2013.07.29
先週作ったレモンマートルの石鹸を
カットしながら思わず笑顔が!

型入れ時にやや心配ぎみだったトップ表面。
淡いホワイトクレイのマーブルが
思わず上品な感じに仕上がってました☆

レモンバーム2

これも石鹸の醍醐味。。。です。

肌つやを保つ効果が高いと言わるレモンマートル。
ティーツリー同様 古くからオーストラリアの
アボリジニの人々に薬草 でした。


石鹸でお部屋の消臭目的でも
抗菌・殺菌・抗カビ等々。。。多数。

アロマセラピーでも癒されそう。。。♡

香りは大好きなすっきりで爽やかな
大自然の香りです (*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

肌にも効きめレモンマートル

2013.07.26
夏風邪が流行っているとはいえ、
今年の夏風邪、長引いてます。

気を引き締めてまだまだ続く夏を
過ごすようにしたいと思います。

風邪予防にもってこいのハーブを入れ、
石鹸を仕込んでみました。

レモンマートル

柑橘系ではないのにレモンよりもレモンらしい香り。

オーストリアのレモンマートル(ユーカリの仲間)の
葉から抽出されたものです。

世界で1番「シトラール」の含有量が多いらしいのです。
含有量はレモンが3~10%なのに、レモンマートルは90~98%も。。。

お肌はもちろんのこと風邪防止に効果のある
レモンマートルで
夏風邪を吹き飛ばしましょ  (*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

チンキ 効きかた2段階

2013.07.24
今年の夏は猛暑の日が多かったため、
肌トラブルに悩まされています。
額、首、胸、背中、に小さなぼつぼつが。。。


今ではクリームや乳液、ジェルに5%混ぜて
手軽に使用されるチンキ

ハンガリー王妃が若返った
「ハンガリーチンキ」あまりにも有名。。。

チンキA

「即効性が欲しい!効果が大きい!」と有名な
メリッサ(レモンバーム)」のエッセンシャルオイル。

      この精油はとても高価

レモンバームの精油成分をハーブチンキで抽出しました。

チンキはレモンバーム&レモングラス。
ハーブの有用成分が40度のウオッカに溶けて
素晴らしいエキスになっていると思います。

ウォッカは水溶性と脂溶性の両方を抽出できるので 便利♡

香りが無くなるので、短期間で仕上げ

レモンバームは酸化しやすいので
すばやく瓶に入れます。

レモンに似たスッとしたシャープな香り♡

リフレッシュや疲労回復に最適。
胃腸の調子を整えてくれます♡

優れた殺菌効果で肌を清潔にし
皮脂のバランス、はりやツヤ感♡
    
      そして

レモンバームの化粧水を湿疹に塗布
短時間で痒みがひきました。


化粧水は冷蔵庫で冷やして使うと効果がUP♡ 

赤みがひいたら、ハーブ軟膏に切り替えます。

炎症や湿疹の場合は化粧水。
乾燥してきたら
ラベンダー+ローマンカモミール+ティートリー
精油の 軟膏が良いようです。

チンキは色が、数十分で抜ける様子は

おもしろいですね (*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

チンキ 作り方いろいろ

2013.07.22
チンキもいろいろの作り方や使い方があるの
ご存知のかたも多いと思います。

もっとも手軽なのは。。。

チンキ
<手作りチンキ>

☆1、採取した花びらを 水をはったボールに入れ
   傷めないように洗い、並べて 乾かす。

☆2、エキスの抽出には、無水エタノール、ウォッカ、ジン
   ・1.3BGなど一週間つけるだけ。

     好みと、ハーブの相性で、どれを選ぶかが違って来ます。

• 無水エタノールなら30%~35%の水溶液
• ウォッカなどのお酒類は、30~35度のもの
1.3BG(ブチレングリコール)なら50%水溶液

今度は夏と相性の良いチンキを使ってみます♡

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

精油ダイエットの効き目

2013.07.19
梅雨開け後、毎日のようににわか雨や
ゲリラ豪雨が続いてますね。

湿度差があり、体調管理は
おろそかに出来ません。

私の知人はヘビースモーカーでしたが、
香りの力で、タバコをやめることが出来たようです。

ダイエット精油

何時の世も外せないのがダイエット用品。

精油は香りの力を利用して痩せやすい
体質を作ることが出来ます(*^_^*)


○脂肪分解と燃焼:
 グレープフルーツ、サイプレス、フェンネル、ローズマリーカンファー

○食欲抑制:
グレープフルーツ、パチュリ

○血行促進(痩せ体質作り):アトラスシダー、
 オレンジスイート、グレープフルーツ、サイプレス、レモンなど

○代謝アップ(エネルギー消費を高める):
 アトラスシダー、オレンジスイート、グレープフルーツ、
 ローズマリーカンファーなど

○利尿作用(余分な水分排出):
 アトラスシダー、サイプレス、ジュニパーなど

○腸の活性化(便秘解消):
フェンネル、ペパーミント

このように複数の精油を症状や目的、
香りの好みに合わせて組み合わせます。


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ホヤホヤの納豆菌石鹸

2013.07.17
納豆菌石鹸をカットしてみました。
やっぱり型入れの時と同じように
全く匂いがしません。

精油の機能をはたしているのかどうか?!
刻んで入れたローズマリーだけは
それらしく健在です。

納豆石鹸

納豆石鹸は納豆そのものから作られません。
グルタミン酸を納豆菌で培養すると、
ポリグルタミン酸。

これが納豆石 鹸の原料。
ヒアルロン酸と同等の保湿力が
あると言われています(*^_^*)

ちまたで宣伝されている
納豆石鹸はツルツルさっぱり、
ふわふわしたやわらかい泡。

洗いあがりはさっぱりするのに、
お肌はつっぱらず、しっとり

この通りだとうれしいな★
。。。解禁日が
待ち通し〜♡


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ぶつぶつに。。。納豆菌石鹸

2013.07.15
農薬の代わりに納豆の菌を利用して、
トマトの栽培に役立てたり。

台所の掃除に、納豆菌を使用。。。
と数年前にTVでも紹介され、
1時的ブームに。。。♪

納豆菌袋入り

歯磨きにも納豆菌を使うと、
歯周病にならないようです☆

納豆菌は3gで、
価格が630円ぐらい。

アトピーやぶつぶつに
すごくいいらしいのです。

納豆菌トレース

オリーブオイル
パーム核油
パーム
ステアリン酸
ミリスチン酸

精製水(ビーツ汁)
苛性ソーダ(92%)

OP ヘーゼルナッツ油、納豆菌、ローズマリー
FO シダ–ウッド、ジュニパペリー

トレースが早過ぎて付いて行けませんでした。
香りは全くなく、出来上がり、使用感は期待です(*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

早くも。。。酸化が?

2013.07.12
3月頃に作った石鹸。。。中身は
オリーブ油、パーム核油、パーム油、
アボガド油、そしてシアバター、精油。

何やら黄ばんだ斑点が。。。
アボガド油は酸化しやすいとは
聞いてはいたものの。。。

   がっかりです。

アボガド、カビ

手作り石鹸は市販の合成ものと比較すると
柔らかくて水分を引きつけます。

熟成中に酸化が始まってたり。。。
湿気の多いところに放置すると、
酸化や溶け崩れ。

牛乳、母乳、豆乳、そして野菜や果物を使うと
カビがつくようです。

グレープシード油やレッドパーム油、ククイナッツ油、
ウォールナッツ油、ヘンプシード油、月見草油・ローズヒップシード油
カレンデュラ油などは熟成後から半年以内、その他のもので約1年。

ベースオイルに酸化しやすいオイルの割合をかなり減らした
組み合わせがカギとなるようです。

その後、冷暗所に保管ですね。

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

何とか。。。ウエディング石鹸

2013.07.10
毎日の猛暑と戦いながら、
作っていた石鹸たち。

結婚式石鹸

さすがの大量生産だけに
間に合わせるのがやっと。。。でした。
        
        途中

ソーバー友達にも手伝ってもらい時間との勝負。
不思議とたいした疲れも。。。なく完成~♡
       
        そして

先週の土曜日はお友達の結婚式でした。
幸せといっしょに180個出かけていきました (*^_^*)



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりローズな気分

2013.07.08
最近、お友達に教えられて購入。
疲れると何気にローズを欲していたのでしょう。。。

この香りを好む。。。自分の体調や精神状態がよくわかり
       。。。不思議です

ローズ気分

ローズとピーチの香り「プリンセス」。
飲みやすくてオススメなんです。

ハーブ本来の風味と特徴をそのままで!

自然の甘味がうれしいフルーツや
フレーバーのおいしさを追求したものです (*^_^*)

一工夫して石鹸に使ってみるのもいいかも♡


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

うんと可愛く 作るキャンドル

2013.07.05
昨日は石鹸ソーバとの約束でキャンドルを
作るということでした。。。なにげにワクワク。

牛乳パックを使います。
最初にパックの底に芯が通る程度の穴を開けます。

キャンドル1

底の部分から1cm~2cm程度の芯を出します。
ブロック入れ、芯を真っ直ぐにしてます。

キャンドル3

きれいな色をいろいろと。。。
たるみが出ない様に固定しちゃいます。

液体状のパラフィンワックスを流し込みます。
時期によって少々違いますが、夏は80度~90度。
冬は90度~100度の温度を守るように。。。

芯切って最後の液体ワックスを流し込みます。
表面が覆われる程度まで流し、滑らかにします。

キャンドル2

完全に固まって完成。
うふふ。。。可愛く出来ました(*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

失敗でのビビットコンフェ石鹸

2013.07.03
失敗作の石鹸でコンフェを沢山作ってしまいました (^^ゞ
色も可愛いし、香りも素敵!なのに。。。
あまりにもビビットカラーで。。。気後れが、

    今回は紅麹を使います。

Box石鹸

ご飯に入れるときれいなピンク色です。
体にとりいれても血液サラサラだそうです。

これを石けんに入れると薄いオレンジ色。
普通の食紅も少し足します (*^_^*)
サーモンピンクのベースが出来上がりです。

可愛いBOXコンフェ石鹸に生まれ変わりました。



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

作りたて石鹸保温箱

2013.07.01
木のぬくもり、均等に保温出来るよう
石鹸保温箱を手作りしちゃいました。
3個も買うとかなりのお値段。

初めて使う電動ジグソー。。。かなり不安 (^^ゞ
真っ直ぐ切るのが難し〜い
ガタガタに歪んじゃったりします。

すのこ0

でも、ヤスリがけをしたらなんとか真っ直ぐに?!

慌てない!慌てない!

ボンドで組み立てて。。。
乾いたら下穴を開けて釘を打って完成 (*^_^*)

すのこ01

これで石鹸を重ねて保温出来ます。



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

