ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

化粧品表示でWebにのせる石鹸たち!

2013.06.27
梅雨の間にいくぶん晴れ間が見えた1日。
23日(日曜日)13:00の待ち合わせ
に間に合うよう急いで!

私が持って行った物は29個の石鹸、
PRESS RELEASE、手作り石けん(コールドプロセス製法)、
手作り石鹸預り書。。。 (^^ゞ

石鹸預け2

石鹸預け4

石鹸預け0
若い男の子が来ると言っていたけど、
結局来なかったようです。。。
どうしたのかしら?

石鹸預け3
石鹸預け1

Webに載せるため、これらのものを
Z・Oさんに預けました。
ちなみに場所はソル レヴァンテでおいしいあさりの
パスタランチを頂きました (*^_^*)



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


続きを読む


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウムと若葉の石鹸

2013.06.24
この時期、雨ごとにぐんぐん成長〜
色鮮やかな木々の若葉たち。

朝の散歩がとても楽しみなんです。
久々にのんびりした時間で、頭をフル回転!

香りは、とても重要ですね (^^ゞ
迷った末にゼラニウム中心に!

若葉石鹸

ゼラニウム。。。いい香りふんわり♡

そんな石鹸をイメージしました。

カットして3日目の石鹸です (*^_^*)



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

よく使うあの精油 皮膚刺激が?!

2013.06.21
よく使う精油、よく知っている精油。。。
ってありますよね?

アルデヒドは、抗炎症、血圧降下、体温低下(解熱)等、
たくさんの良い働きをするのですが。。。

レモングラス

反面、皮膚刺激には注意なんですね ^^;

アルデヒド類には、レモングラス 、  メリッサ 、   
 ユーカリレモン、  シトロネラ があります。

例えば、レモングラスは、シトラール分が多量に含まれていても、
一緒に含まれるd-リモネンの働きで刺激は大幅に緩和 (^^ゞ

難点は反応性が高く、酸化しやすい。
酸化すると、皮膚刺激するカルボン酸という
有機酸になってしまいます。

使い方を間違えなければ精油はいい働きをします (*^_^*)


それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ワン、ニャンユルカワなつぶやき

2013.06.19
ちょっと遅めのお散歩。
途中でお気に入りのペットショップを
のぞくのが最近の習慣。。。

子猫も子犬もすぐ売り切れて
次に行くと、前に居た子が売れていないのです。
      
             ちょっとさびしい。

そんなつぶやきでした。。。

犬1

『今の時期、何となく。。。ゆうつ。。。だる〜☆

ネコ1

あっちは何やってんだろ〜♡
ああ。。。そういうこと〜

ネコ2


うまく、涼んでるん。。。うらやまし〜 (^^ゞ
      動きたくない〜

犬3

この子。。。こっち見てる。。。
めちゃくちゃ、 私に気がありそ〜
     
そんなに  じろじろみたら、気になるじゃん^^;

犬2

やけに体つき似てるし。。。ちょっと遊んであげよっか (*^_^*)


      
それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

初挑戦 どくだみ石鹸

2013.06.17
梅雨の晴れ間に集められたどぐだみ。。。
     
頂き物です〜♡
      花の色は白。

どくだみ

そのまま食べても良いくらいのものです^^;


効能は、毒消し、ニキビ、化膿止め等々。。。

どぐだみは、民療法として昔から伝えられてきました。


まずは。。。体にやさしいクックハーブ
   頂いてみます。。。。 ~ (^^ゞ


野草の効能を知って、飲みやすくブレンド茶にしたのがクックハーブ~ (*^_^*)

どぐだみって、匂いや見た目と違い、味は驚く程やさしい。。。

月桂樹

そして残りはバージンオリーブオイルと
共に抽出して石鹸に使いました。

評判の良い石鹸が出来そうです。。。 (〃∇〃)


それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

6月の花嫁 プチデコ石鹸

2013.06.14
なぜ6月の花嫁がジューンブライドと呼ばれ、
永遠の幸せをつかめると伝えられているのか^^;

説はいくつかあるようですが、最も一般的なのは、
ローマ神話の女神ジュノーの6月の月にちなんで
ジュノーは婚姻を司る神様~ (*^_^*)

また、発祥地欧米の雨が少ない6月の気候にも関係が。。。
友人の結婚にふさわしく、オリーブオイルをベースに~
ピーチとローズウッドの石鹸にしてみました。。。。 ~ (^^ゞ

ジューンブライド

甘い香りのローズウッドの精油に
ピーチとハニーの組み合わせ。

 甘ったるいこともなく 爽やかで
 おいしそうな香りになっています

6月の花、あじさいの色で。。。永遠の幸せ♡
心から願っています。。。 (〃∇〃)


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ロクシタン 精油の使いここち

2013.06.12
イモーテル精油は、
最も癒しの力の強い精油の一つと言われ、
ヘリクリサムという花から採れる精油です。

ヘリクリサムは地中海地方に咲き、黄色い花を付けます。
「太陽」という名もついていて、永遠の若さの象徴。

イモーテル

スパイシーと独特のウッディーな甘い香りから、
「極上のはちみつ」を連想できます。

花は枯れても色褪せない不思議な花
から採れる イモーテル精油。

肌に対する高い再生力が注目され、
優れた作用があるといわれています~ (*^_^*)


その上に低刺激なので敏感肌、
アレルギー肌にも安心です^^;

精油の中ではクセがない。
希少価値が高く高価。。。。 ~ (^^ゞ

石鹸に使うにはちょっと
贅沢すぎるかもしれませんね。

ロクシタンのイモーテルを使っている人、

効果が早く出るらしく。。。 (〃∇〃)
お値段納得。。。らしいのです。


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

5種の夏野菜 石鹸

2013.06.10
都心から約1時間ぐらい離れた^^;
ところに住んでいるお友達。。。。 ~ (^^ゞ
その頂き物をフル活用させて頂きました。

色とりどりの朝積み夏野菜。
元気がでそうなビタミンカラー。

5種の夏野菜 石鹸


おもいっきり大柄のマーブルを
描いてみました~ (*^_^*)

トマト、パプリカ、ほうれん草
パンプキン、そしてキュウリ。

お肌はみずみずしい。。。 (〃∇〃)
熟成期間が待ち遠しくなりそうです。


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

教えたくない程に石鹸似?

2013.06.07
もうすぐ父の日ですが、○○セットにしようか。。。 ~ (^^ゞ
それとも食べる物にしようか迷うところです^^;

渋谷と代官山の住宅街にあるフレンチレストラン。
何と〜6年もの間ミシュラン一ツ星に輝く「レザンファン ギャテ」。

テリーヌ1

20種類の野菜だけのテリーヌ・ブレッセ ¥1,680-

メインは美しいテリーヌです。

肉や魚に香辛料や酒で味つけ。
それをすりつぶして、型に豚の背脂を塗り、
中身を流し湯煎状態でオーブン焼き。
そのまま冷まして薄切りにしたもの。

おいしさではフォアグラやうさぎのテリーヌ。
美しいのは野菜だけのテリーヌ~ (*^_^*)

テリーヌ2

テリーヌ三昧のコースもあります。

食べるのがもったいないですね〜。
石鹸作りのヒントになりそう。。。 (〃∇〃)
それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

シャネルの美学

2013.06.05
久々にシャネルに触れてみたくなりました~ (*^_^*)

シャネルは「シャネルの5番」の香水で皆さんにはおなじみです。
行商人の娘。恋人カペルの出資で帽子屋を開業が出発点でした。

彼女は仕事と恋に生きた女性。
が、結婚には縁がなかった。

カペルとウェストミンスター公(現英国エリザベス女王の
祖父のいとこ)の2人からプロポーズ 。。。 (〃∇〃)

ココ

独身の女性たちでも、「結婚なんて絶対いや!」と
思っている人は少ないとはず。。。

結婚を望みながら、結果的には独身で生きながら、成功。
シャネルなりの幸せを手に入れた点では、ある参考になります。

帽子店の成功後、出資してくれた資金をカペルへ全額返済しています。

男が女を経済的に援助するのが当然の時代。
彼女の断固とした自立の美学です ~ (^^ゞ


経済的に依存している状態では対等な恋愛関係は
築けない、という考えでした。。。見習いたい。

その後、アクセサリーや服へと手を広げていきますが、
最愛のカペルを事故で失います。

悲しみを振り切るようにさらに仕事に情熱を !
スポーツウェアを生み出し、そこからヒントを得て
体を自由に動かすことを重視した服作りをします。

「男に支配される女を排除し、女の体や心の解放」を試み。

戦中戦後に中断した仕事も71歳でカムバック。
黒のテーラードスーツはアメリカで大ヒット。

再び華やかなスポットライトを浴びました。
自分に正直であることを貫いた人生でした。

男に支配されない服。。。?!
自分の着ているものを
確認してみる価値ありそうです ^^;



それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスの石鹸 生徒作品

2013.06.03
おはようございます。蒸し暑い
梅雨の季節がやって来ました ^^;

この時期は気分が明るくなる色、
そしてカビ菌や肌トラブルの
少ない石鹸つくりを目指します~ (*^_^*)

南国をイメージさせる花として
広く親しまれているハイビスカス~ (^^ゞ

ハイビスカス

アロエ入りハイビスカスの石鹸です。
Hさんが早々と写真を送ってくれました。
ありがとうございました。

甘酸っぱい香りとハツラツとした姿に魅せられて
出来上がりの石鹸は元気いっぱいでした。。。 (〃∇〃)

それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

