ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

ミルクヌガーとイチゴ 石鹸

2013.05.31
おはようございます。
暑くても湿度が低いので
ここのところ過ごしやすいですね。

だれでも1度はヌガーを
食べたり、又は見かけたりした
経験はあると思います。。。?

イチゴミルクとヌガー 石鹸

そうなんです。ミルクヌガーと
イチゴをイメージしながら
作っていたら似た石鹸になりました。

イメージを描くって大事ですね。。。^^;
後は型入れまでの時間との勝負ですね。

つい、あれもこれもと欲張ってしまうと
良い作品は出来ません。。。
経験からですが。。。 (〃∇〃)

なるべくシンプルに作るよう
心がけるようにしてます~ (*^_^*)

解禁日が待ち遠しい〜 (^^ゞ


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ワセリン=天然もの?

2013.05.29
ほとんどの人が知っている ワセリン。
昔と違って不純物が多く含まれて
いることはありません ~ (*^_^*)

 
不純物はお肌のトラブルのもとですもの。

ワセリン

元は石油の炭化水素の混合物を

精製・脱色したものです~ (^^ゞ

     石油!?
 
ケミカルなイメージ。。。
イメージだけが先行するのは
とても危険ですね。。。^^;

天然で、植物由来たと安心ですか?
     
     
又は

石油や鉱物油だからお肌に悪い?
と、私も含め想像しがち。。。です^^;

石油は超時間かけ、植物から取れた植物由来の油。
    
そう~自然の油です。
ワセリンは、鉱物油です。
 
イメージに左右されないよう
気を付けます。。。 (〃∇〃)

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

あじさい模様の石鹸

2013.05.27
今回は初夏にふさわしい優しい色。
パープルでまとめた石鹸を
作ってみたいと思っていました。

色合いや模様はあじさいを
イメージしながら。。。^^;

あじさい色石鹸

模様の出来不出来は
毎回違うので、
気にしないように。。。 (〃∇〃)

型入れして、
開けるまでのお楽しみ〜 (*^_^*)

毎回のようにドキドキです (^^ゞ


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

香りと健康バロメーター

2013.05.24
最近、梅雨でもないのに。。。ジメジメ ^^;
体調を整える心がけは
とても大切ですね。

鼻の悪い友人が、買い物ついでに
何かの精油を選んでいました!

乳香の

そばで見ていたら自分の欠点をカバー出来る
精油を選んでいたから。。。ビックリ。。。 (*^_^*)

精油の効能も何も知らないはずなのに本能なの ?

ぽっちゃり型のお友達はコレステロール値を下げるジンジャー。
そして子供の頃から鼻の働きが悪く、喘息もちで乳香が好きらしい。
強壮作用のあるカモミールなども好み。

ほんと。。。野生のチカラはあなどれません。。。 (〃∇〃)

種類はたくさんあるのにそればっかり・・・選んでました。

香りは心身のバロメーターになる、という話も
うそではないらしいです  (^^ゞ


それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

グリセリンの悲しい根拠?

2013.05.22
化粧水、クリーム、そして石鹸にも
含まれるグリセリン

以前からお話してる手作り化粧品や
石鹸に含まれいて。。。

グリセリン

お肌に付けた直後は尿素同様しっとり、
潤ってるような気がします。

      でも。。。


実際にしっとりしているのは、
グリセリン本体でお肌ではないのです。
 

お肌の上にしっとりグリセリンが、
乗っているだけ。。。前の尿素と同じ

     
多くの人たちが。。。
 

「しっとり潤った肌」。。。と錯覚。
なぜか、悲しい~。。。ね

でも、これが現実!
 友人が美容専門家からの説明では
化粧水、クリーム、そして石鹸に含まれるグリセリンも

科学的根拠がない。。。らしいのです。


んんん~わかる感じも。。。
 でも、すぐ手放すのも悲しい~!

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

紅茶と3種バターの石鹸

2013.05.20
今回はソーバー仲間との合同作品です。
バターを3種類も入れちゃいました。

シアバター、ココアバター、そしてヘンプシードバター。
3つ目のバターは酸化しやすく、石鹸が柔らかくなるんです。

紅茶レモングラスの石鹸

でも、意外とさっぱりです。
前の2種類で保湿と硬さをフォロー。。。 (〃∇〃)

紅茶を使ったら、茶色になってしまうので、
ほんの少し。。。後でin

何色になるかなーとちょっと。。。
楽しみだったんですが。

型入れ時は激しく赤茶。。。
保温後は落ち着いてきました。

模様は、時間差の型入れ。
上に少しだけ色を足しながら削って。。。 (*^_^*)

気をつけたつもりでも、
やはり酸化が心配です^^;

たまにこんな色の石けんもいいかな ~ (^^ゞ

それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

きもの柄の石鹸

2013.05.17
おはようございます(^^ゞ
昨日ソーバー友達から頂いた
きもの柄の石鹸です (〃∇〃)

きもの柄の石鹸

ウフフ。。。いい色合いです。
渋いくて可愛いい石鹸です。

この時期に咲くお花。
墨絵を連想しちゃいますね。

ベースは米油だそうです。
「さっそく使ってね〜」と
言われつつ。。。♡

暫く、眺めてから
使うのも悪くないね (*^_^*)

香りはシンプルです。
フワッとしたジャスミンの香りが
お部屋の中に。。。☆

思わずうれしくなっちゃいました(〃∇〃)
ありがとうね〜♡



それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

にがりの肌へのメリットは?

2013.05.15
お友達が以前作っていた手作り化粧品
よく使用していた「にがり」。

海水を濃縮して塩を除いたのが「にがり」。

にがり

お肌は、海水も泥水も侵入を許しません。

お肌につける意味があるのでしょうか?
「にがり=苦汁」は、海水からとれる食品添加物。
       
         または

海水から塩を作る時に出来る余剰なミネラル分を含むもの。

         わかっているのは

豆腐作りや料理のアク取りに使われている。。。。事実だけ (^^ゞ


成分は、塩化マグネシウムや塩化カルシウム。
そしてカリウム・鉄・亜鉛などのミネラルを含む。

        
    皮膚への影響について一般に言われているのは

「にがり」の主成分のマグネシウムは、天然保湿因子の
セラミドの合成を促進し、皮膚本来の保湿力を高めるらしい。
ま た、活性酸素の生成を抑制するともされている。

         そして

昔から天然塩の生産が盛んな地域では、切り傷、
すり傷の消毒などに利用されてた。
      
          が、

未だ。科学的根拠が解明されていないのが現実。
      真実って大変でしょう〜☆



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

母の日のアフタヌーンティー

2013.05.13
昨日の母の日は母のお友達と
いっしょにケーキを買って来ました。

カーネーションケーキ

「限定品」に弱く、並んでも
買ってしまいます。

母の日の為の3日間の限定
レアチーズケーキを
2つ買ってきました。。。
かわいいです(^^ゞ

カーネーション

お花を眺めながらの
アフタヌーンティーと
しゃれた気分でした (〃∇〃)

かわいいカーネーションのケーキは
おいしくて。。。あっという間の
売れ行きでした。

年に1度の親孝行ですもの (*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

変則ピーコック石鹸

2013.05.10
おはようございます(^^ゞ
ピーコックの変則。。。。
仕込みました (〃∇〃)

変形ピーコック

初夏の色彩を意識しながら
グレープシード油とオリーブを
ベースに使っています。

使い心地はすべすべさっぱり系です。
精油はシトラス中心。。。♡

仕込みの色はややカラフル。。。
仕上がりの色はやや落ち着きがある
上品な感じの予定です。。。(〃∇〃)

24時間後がドキドキ。。。です (*^_^*)


それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

尿素の肌への障害?

2013.05.08
先週お話した、手作り化粧品や石鹸に含まれている尿素
名前の通り、尿の中から発見   (^^ゞ


最も簡単な物はアンモニアです。
    
   が。。。人体に有害。

尿素

動物はタンパク質を始め窒素化合物を取 り入れ、
過剰分は分解し、排泄。
安全な尿素として蓄え、水溶液として排泄。

      何と

尿素は筋肉や組織の中にもある。

窒素の排泄は、魚類はアンモニア、
哺乳類は尿素、鳥類や爬 虫類は尿酸。

    「一般の説明では。。。」

皮膚に尿素入り化粧品を取り入れることにより、
尿素がしっかりと水分子をとらえ、皮膚の乾燥を防ぐ。
       とか
タンパク質変性作用があり、皮膚の角質を除去する働きがある。
       でも。。。
         
グリセリンと同じで、つけた直後は、
しっとり、ウルウルのような。。。気がします(〃∇〃)

しかし、これは他の湿潤剤と同じ。
尿素が水分を抱えているだけで、

肌の水分とは関係ないのです。
      
       また

タンパク質変性作用は、角質除去だけには作用しません。


さらに、尿素は高い浸透圧のために
皮膚への刺激が起こりやすいと言われています。


刺激を感じた時は、浸透圧によって皮膚から
水分が奪われている可能性があります。

一般的に言われている「尿素」を冷静に考えると・・・
お肌への障害性が心配です。
  

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2色のコンフェ石鹸 生徒作品

2013.05.06
先週送られて来た生徒さんの作品です  (^^ゞ
和風にも見えますが。。。。モダンな感じ〜♡

紙吹雪 石鹸

埼玉在住のKさん
「やはり写真が難しくて。。。見よう見まねで撮りました」
       
            と

ステキに撮れていますよ。

私よりレベル高いです〜
でも、実物が良い方がいいですね。

あまり甘くなりすぎない感じを
ねらっていたようです (〃∇〃)

仕上がりはいい感じです。
大人かわいいのイメージです。
連休中なのにありがとうございました (*^_^*)


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
して
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

リラ精油をブレンド表現

2013.05.03
ライラックの花はフランス語で「リラ」と言われてます。

リラの花

     すでにご存知の方も。。。

アブソリュートとはライラックの精油のことですね。

ライラック精油は実際の花の香りとはかなり違っているため、
ほとんど使われてなく、流通もしてないよう。。。

      想像力にたより

『リラの香り』 をブレンド  (^^ゞ

リラの花1

ローズウッド、マートル、ローズ・アブソリュート。

「気品、優しさ、そして強さ」のイメージです (〃∇〃)


ローズウッドは、2種類のリナロールが主の精油です。
d-体は心身を活性化させ、l-体は逆に鎮静。


マートルは、ユーカリと同用のフトモモ科。
刺激や強壮の作用。

鎮静効果で、不眠症にも効果的。


ローズウッドやマートルは穏やかで子供にも安心。


最後に1滴のローズで、気品と美の表現 (*^_^*)

それでは
皆様
良い
連休を
お過ごし
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

美肌というもの?

2013.05.01
数年前から仲良くさせて頂いているKさんが、
独特の美肌術を試している。。。らしい   (^^ゞ

化粧水はもちろんのこと、石鹸やシャンプーも使わない。       
スタート直後、自然のお肌のうるおいにウットリ~♡」

        そして2ヶ月。。。

        今、お肌がガサガサ。。。。。

クリーム
 
今まで、自分で作った「尿素+グリセリン+にがり+精製水」を使っていて。。。
 その頃の手作り化粧品に戻った方がいいのかも?
       。。。と迷い始めています。

一見、お肌に良さそうな成分のようですが。 。。。?   

このような美容にくわしい専門家は

「尿素も、グリセリン、にがり等、お肌に良い"
という科学的根拠はなし、無意味!」

   と言っています。

「何もつけないで。。。お肌ガサガサ]
 
         その正体は『角栓』です。

お肌が"本当の素肌に戻った順調のサイン。
     
    「何もつけない。。。美肌?」
     頭ではわかるけど。。。

私も含め、多くの人には、勇気が必要のようです (〃∇〃)
 

それでは
皆様
良い
連休を
お過ごし
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

