ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

キュートで豪華なマーブルの石鹸

2013.04.29
連休中に何個かのかわいいマーブルを作ってみたくて 。。。 (〃∇〃)
今回はピンクカオリンを入れて、ちょっと豪華なシルク入り石鹸です。

流れるマーブル

シルクパウダーは1kgの油に対して1g以下。
500gに対し0.5gの割合で配合。

洗浄力を強くしすぎないよう、カオリンマーブルは
ほどほどの目分量にて。。。。 (^^ゞ

なんと。。。キュートで豪華なマーブルの石鹸に
仕上がりました~♡



それでは
皆様
良い
連休を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

大きいのと小さいの ピーコック模様

2013.04.27
連休中はお天気が続くかな〜と思いきや。。。 (^^ゞ
まだまだ油断も出来ないようですね。

今週は連休前で何かと忙しい日々、ブログも
UP 出来ないでいました。

ピーコック

今朝、仕込んだのがピーコック柄 ~♡

色鮮やかに大きいのとちっこいのと
まぜまぜで作ってみました。

出来上がり、ドキドキします 。。。 (〃∇〃)



それでは
皆様
良い
連休を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

二酸化チタン 本当に知ってるの?

2013.04.24
市販の日焼け止め、そして手作り石鹸でも
使用されることのある「二酸化チタン」。

二酸化チタン1

微粒でも、二酸化チタンが、皮膚の中に入ったら、
酸化作用で細胞の老化が早く進むようです。

発ガン性の可能性もあるとか。。。?
化粧品会社の開発に携わっているお友達も
知っているから、信憑性が強い。

酸化亜鉛にも殺菌作用があり、肌にとても負担。

メーカーでは万が一、直接二酸化チタンが皮膚に
付着しないよう、シリコンコーティングされてます。

シリコンでコーティングされている二酸化チタンは、
油にも水にも混じらず、石鹸でも絶対に落ちません。

二酸化チタン

そのため、専用のクレンジングが売られてます (^^ゞ

こんな事にいちいち頭使って悩んでみても、
これでは何も使えなくなるような気もします。。。 (〃∇〃)



それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ゆるゆるクイックマーブル

2013.04.22
週末の雨ですっかり予定がくるって、
つい家での石鹸作りに励んでしまいました。。。 (^^ゞ

ゆるゆるトレースで石鹸作りをすると、
つるつるの滑らかな石鹸に仕上がるんですね〜♡

クイックマーブ

それは、石鹸生地がモールドの側面にピッタリ密着し、
隙間がなくツルツル状態に仕上がるからです。


磨き込んだマーブル石のようにツルツルになります。

今回もスタートから型入れまで何と30分
このクイックマーブルはどんな仕上がりかな。。。 (〃∇〃)



それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コンフェなしのリズミカルな石鹸

2013.04.19
この頃はお天気が良く暖かいので
土いじりも楽しくなります (^^ゞ

珍しい小鳥たちも目の前の木で
楽しそうにしているようです。

何だかずっと土いじりしてもいい気分です。

今日はラベンダーとマリーゴールドを植え、
バラを移し替えました。

「しっかり育ってね!」と思いをこめて。。。 (〃∇〃)

高度テク1

この石鹸も春らしいリズミカルな色合い〜♡
香りはラベンダーの甘さをレモンでちょっぴり
引き締めた上品な香りです。


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

毒性を放つ精油

2013.04.17
シソ科のハーブといえば地中海地方が
原産とされるラベンダーですね〜♡

ラベンダーにも非常にたくさんの種類が
あるのはご存知ですか?

例えば、真正ラベンダー、トゥルーラベンダー、
スパイクラベンダー、ラバンジン、ラベンダーストエカス
そしてフレンチラベンダー等。。。

このフレンチラベンダーのお花はかわいらしい
ウサギのお耳のようです (^^ゞ

ラベンダー1

でも、ケトン類が多く含まれ、
神経に対する毒性。
スピカと同じく注意が必要。

ほとんどのラベンダー精油は原液でも使えますが、
このフレンチラベンダーは原液では使えません。

ラベンダー

個人的にはとても香りの良い真性ラベンダーが
おすすめです (〃∇〃)


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

高テクニックなマーブル模様

2013.04.15
おはようございます。春風がお肌に気持ちよく、
過ごしやすい季節になって来ました。。。
( 風が若干強すぎる感じですが ) (^^ゞ

ピンクや黄色、そして紫等のお花たちの賑わい。
通りを歩くのが楽しみです。

今日は、少々テクニックの必要な6色
マーブルを仕込んでみました (〃∇〃)

花マーブル

でも、コツを覚えると簡単です。
写真は上の方だけですが、
下の方は違う柄の6色マーブルです。

ぐるぐるスタートから、
型入れまでに約40分でした (^^ゞ

花マーブル1

マーブルが成功しているのか?
または。。。か?
カットが楽しみ〜♡



それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

あの芸術家に学ぶ 石鹸模様

2013.04.12
その昔、屏風や漆工芸に幅広く活躍。。。
才能を開花した日本の芸術家がいました。

京都の呉服商の次男に生まれた尾形光琳です。
遊び人だった彼は経済的困窮のため、やむなく
40代から弟との合作で幅広く活動しました。

藍波石鹸


そんなモチーフからヒントを得て (^^ゞ
今回はスーパーフラットな波を日本の藍染め色で
表現してみました (〃∇〃)

色味は炭、ブルー、グリーンだけです。
なかなか渋い色味ですね〜☆

シンプルでフラットなモチーフ、
いつみてもこの時代の芸術家の
すごさに改めて感心です (^^ゞ


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

レッドで水墨アートな? 石鹸

2013.04.10
前回の小麦胚芽油をふる活用して。。。
今回は斬新なアートのような石鹸になりました (^^ゞ

ハッキリくっきりさせるため、
今回はベントナイトを使いました。

お肌が敏感、かゆみとフケに
とってもいいんです。


赤い色にガスールをin 〜☆
思い切った組み合わせの色 〜♡
案外おもしろい仕上がりになるかも。。。と

結果。。。決して悪くはありませんでした。
ちょっとした冒険も、石鹸は化学反応するので
楽しいですね (〃∇〃)


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

石鹸とアロマに小麦胚芽油活用方

2013.04.08
10ヶ月も放っていた小麦胚芽油。。。
もちろん自家製です (^^ゞ

小麦胚芽OIL

特徴は群を抜いてビタミンE、
プロテインやミネラルも豊富に含むこと。

酸化し易いオイルに少量ブレンドすると、
ブレンドオイルの保存性が高まります。

血液の流れを活発にして皮膚の老化を防ぎ、
肌荒れを緩和。

小麦胚芽1

今回の石鹸作りに仕込みます。
次回のUPをお楽しみに〜♡

残りは、体のマッサージ用に使います。
小麦胚芽オイルを使ってマッサージすると、
筋肉痛や冷え性といった症状が軽減されるんです。

でも、小麦に対してアレルギーの方には適さないようです (〃∇〃)
    

それでは
皆様
良い
1日をスタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ブラッスリー・ヴィロン

2013.04.05
赤が目印のパリのカフェのようなお店。
久々に訪れたVIRON(ヴィロン)。
人気投票で毎回上位らしいブーランジュリー。

食

小麦粉が他と明らかに違うフランス直輸入のを使用。

バゲットがあたたかく、自慢のマリアージュ。
そして今のところどこよりも美味しい。

クラストは硬く厚く香ばしく、中の小麦の香りがすごい。
気泡が大きめで、しっとりと吸い付くような食感。
世界最高峰のエシレのバターを添えると最高です。

手の行き届いた料理に満足。
牛肉のトマトソース煮込みは
ソースも日本人向けでライトな仕上がり。

それでも、ボリュームもありきちんとした仕事ぶりです。
好きなワインが選べ、種類があって楽しいですね。

    
それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

マンゴーバターの桜石鹸。。。生徒作品

2013.04.03
そろそろ桜の見ごろも終わりかけていた頃でした。

お教室に来るまで数々の桜の様子等、
生徒さんたちからの情報をもとに。。。 (〃∇〃)

楽しく想像力を膨らませる事が出来ました。

今回はマンゴーバターを入れ、「風で揺れる桜木石鹸」
にしてみましょう!という意見にまとまりました。

        完成後

桜マンゴ−1


埼玉県のTさんからのお写真です。
本人曰く「写真より実物の方が淡く綺麗だ」と〜♡

お写真も桜木が揺れている感じが出て、
淡く美しい桜になりました。。。ご心配なく (〃∇〃)


    
それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

薬草ハーブの怖い裏実話

2013.04.01
「自然=健康=ハーブ」と連想する人たちは多いです。
ハーブエッセンス、パブタイムのハーブ、そしてフラワーエッセンス等々。。。

    楽しみ方はつきませんね〜♡

免疫力をかなり高めると中世のヨーロッパに伝わる
有名な「ハーブのワインビネガー漬け」。

        実は。。。

古い,洋書でハーブの実話を発見 (〃∇〃)

ヨーロッパの中世:
有名な盗賊団4名が、捕まり、裁判官との間で、
無罪放免になる取引をした。
       
       その中身は。。。

『ペストの大流行している地区で盗賊を働いていたのに
ペストにかからないのは何故か?』の質問に答えること。

       その答えのレシピは?

ワインビネ ガーに、ペパーミント、ローズマリー、サルヴィ、
アンジェリールート、チトゥワ(白ターメリック)を漬けて、
漉したものを飲んでたこと。

      作り方、飲み方 まで、白状した。。。と(^^;)

魔女
      
今はヨーロッパの牧師を始め教会が何故ハーブ感謝祭: ?


中世、野原で摘んだ薬草で、薬を作り、みんなに配っていた老婆たち。
ペストを防ぐハーブレシピの知識があり、民衆に尊敬されかかっていた。

「自分たちが尊敬されるべきなのに女が尊敬された」と、
教会の嫉妬した牧師たちに『魔女』として焼き殺された (^^;

ローマから遠く離れたイギリスが薬草学者の黄金時代に?

17世紀、魔女狩りと宗教弾圧から、医薬ハーブは抑圧。
        
         その為

薬草についての人々の知識は非常に深まり、
ハーブの知識と化学は同等扱いに〜。

薬草医学が広まった為、ニセ医者とペテン師たちも
この風潮にすばやく便乗。が、信頼を失わせた原因要素に。

ハーブが「奥が深い」と言われるのも
歴史も物語っているようです~☆

    
それでは
皆様
良い
1日を
スタートさせて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

