ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

一流のサプライズで感動〜

2013.03.29
お誕生会を兼ねてのサプライズ〜♡

今回、「レセゾンが最高のレストラン」という気持ちは、
更に揺るぎないものになりました。
私自身ココが一番美味いフランス料理だと思っています。。。(^^;)

黒トリュフやホタテ貝。。。

レ・セゾン3のコピー
レ・セゾン4


鱗をさか立ててカリカリにした鯛。

レ・セゾン5

シャラン産鴨のロースト。このピュアな鴨のぷりぷり感のお肉。
いつも裏切らないなあ〜と感じました。赤身のお肉そのものの美味さなんです。
きめ細かな繊維の入り方、程好い弾力のある食感。

レ・セゾン7

肉汁や霜降りの脂が口の中で溢れてああ美味いという肉と違うんです。
本当にお肉そのものの美味さなんです。
これが本当のお肉の美味さなんだなと改めて感動しました。

レ・セゾン9
レ・セゾン0

料理は全般的にオーソドックスなフランス料理。 (〃∇〃)
フランス人のイケメンシェフが自ら挨拶に来てくれて。。。

3時間のフルコースでした。
朝から絶食状態だったのですべて堪能しました。
~♡

    
それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

抽象的 白ユリのマーブル石鹸

2013.03.27
スケッチした後に色を入れて見て、
また色の割合を計算し直して。。。(^^;)

思うような模様が出来ないから
あせる気持ちも少しありました。

  そんなところが

魅力なんだな〜と改めて実感しました。

 なんか産みの苦しみ???

に似ているのでしょうか?

  出来ました。。。やっと

抽象的 白百合マーブル

抽象的な白ゆり石鹸です。
トップを白ユリの表情に!

何となくいい感じ。。。と思っています (〃∇〃)


写真は私よりずっと上手いお友達のKさんに
撮りに来てもらいました。。。ラッキー〜♡

    
それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

石鹸の色彩に悩んで。。。

2013.03.25
今まで海外旅行すると、珍しい色使いの洋服や
小物等にひかれて、つい衝動買いしてしまいます。

USA.jpg

買ったときは素敵に見えた洋服が、日本で着ると
派手過ぎて着られなかった経験はないですか?

    あります!あります。。。(^^;)

気候や風土に色が大きく関係してるんですもの。
色は、太陽の光や空気の透明度、環境の色との対比によって、
見え方が大きく違ってきます。

太陽光線の赤道付近の明るさを100%とすると
ヨーロッパ地域は25%程度。

明るい 太陽光の下では、明るく鮮やかな色に
対する反応が敏感になるのに対して、
ヨーロッパのような地域では、鮮やかさを抑えた
色に対する美的感度が高まるようです。

フレンチ

東京の日照率は45%で、空はくすんだような色です。
東京より関西の方がはっきりした色やゴールドを好むようです。

地球の緯度と太陽の光は関係が深く、
色の見え方や嗜好にも大きな影響を
与えていると考えら れています。

美しく見える色はその国によって違い、
季節によっても好まれるニュアンスも
変わるんですね。

いつも悩んでしまう石鹸の
色合わせや模様等。。。

他国にあふれる色を日本の石鹸流にアレンジ
してみるのも面白いかもしれませんね。

次回はそういう石鹸をUPしてみますね (〃∇〃)

    
それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

多肉植を試し食。。。

2013.03.22
散歩気分で何気に多肉植物コーナーををのぞいていたら
   発見。。。しました!
  「食べれる多肉植物」

グラパラリーフ

多肉

見た目がアロエかサボテン!1!

中南米原の多肉植物らしいのです。
生食で “ 青リンゴのような食感と酸味です”
と説明され即購入。

うわ〜わ 〜 わ〜レモンじゃない?。。。(^^;)
      
      酢っぱすぎ〜

でも、ヨーグルトに蜂蜜をプラスすると結構いける〜♡
酸味のあるもの同士で相性がいいみたい。。。

多肉1

食べ方が未知数なグラパラリーフ

      ところが

実は食べるサプリメントといわれるほど栄養価が高いのです。

マグネシウムカルシウムが特に豊富 で、
あの青汁のケール並みの量も (〃∇〃)

       確かに

食事のおかずにはなりそうもないので(^^;)
ジュースにして飲むのが一番

   いい感じでした〜☆


    
それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

桜の花 精油をブレンドすると。。。

2013.03.20
いつのまにか春めいて 南風の影響で
     満開の桜が
見れるのが早まるようですね〜♡
 
  当たり前のようですが
  桜餅は桜の香りがしますね。

でも、残念ながら桜から桜精油を作れませんね。
だからよけいにブレンドしてみたくなるのかも〜

桜1

何度か自分でブレンドして桜らしい
香りを作ってみたのですが。。。(^^;)

    ほとんど失敗

思っていたよりも難しいのです。

今回は化粧品メーカーにお勤めのお友達と
アロマに詳しいお友達との合作ものです。

桜の香りは
ベルガモット:ゼラニウム:クラリセージ

桜

ブレンドの割合は今回のお教室で
実践してみますね。

何といっても(^^;)
これら使った事のある精油ですね〜♡

いよいよ本物の 桜の香りになってきました。

さっそく桜のブレンドを数滴
。。。湯船に入れて〜☆

ゆったりした気分で^^一足先に
お花見気分にひたれました (〃∇〃)

   こういうとき
     幸せ〜


 それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

クジャク羽マーブル石鹸

2013.03.18
気温の温度差で体の調子がいまいち。。。
って言ってる人が多そうですね。。。
私もそのひとりですが(^^;)

そんなゆうつな気分を一新するかのように〜☆

今回のクジャク羽マーブル石鹸がキレイに
仕上がりました。。。。少なくとも私の中では成功!

羽模様

中世の時代、華やかに夜開くクジャクをイメージ〜♡
もちろん幻想的に映るように写真は夕べのものです。

クジャク

クジャクの羽、特にオスは目玉のような
模様があってとても華美 (〃∇〃)


 
それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

重度の花粉症。。。かなりの効果!

2013.03.15
最近、よく見かけるマスクたち。前年より多いようです。
花粉症はもちろん、PM2,5+黄砂の影響もかなりありですよね。
今年は重度の花粉症で、注射もあまり効かないようで。。。(^^;)
       
         困った!困った!

とお手上げででしたが、このような方法を試してみました。

ペパーミント、ラベンサラ、ティートゥリー、
ユーカリ・ラディアタ~☆

ハーブ

これら精油に含まれる1、8シネオール
ひどい炎症を起こしている鼻の粘膜に働き
症状を緩和してくれます

 
1)、芳香浴かマスクの外側に1滴垂らすと効果的。
   殺菌効果に優れ、鼻づまりの症状を改善し、
   炎症をしずめてくれるんです。

2)、持ち運べるクリーム。

作り方:

   ○ラベンサラ精油、ティートリ精油、ペパーミント精油  それぞれ1滴
   ○ミツロウ  3g
   ○ホホバ油  16mℓ

     エッセンシャルウォー マーにかけ、まぜながらミツロウをとかす。
     次にクリーム容器に入れ、まぜながら冷まします。
     固まってきたら3種類の精油をまぜて、そのまま おきます。
     保存は常温で1ヶ月です。

ハーブ1

3)、体質改善のハーブティー
    
ネトル :ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富なお茶。

エキナセア :寒い季節の免疫UPハーブ
 
エルダーフラワー:体を温める風邪や花粉の季節ハーブ
 
タイム:強い抗菌作用、免疫刺激作用

ペパーミント: 花粉症の不快症状をすっきり
  
ルイボス:万能ハーブ

ストレス解消にもなります。

ちなみに私の場合はマスク(2枚重ね)にシュー。。。
数日で効果出て来ました (〃∇〃)
 
それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

沈丁花 精油の生産性

2013.03.13
この頃、良い香り~に包まれています。
身近なものでは梅や沈丁花
春はやはり季節を印象づけてくれる沈丁花かも~☆

白い沈丁花も
咲き始め~

キンモクセイ

2週間位先に
咲き始めた
赤、
ようやく 満開です。

暖くなったり寒かったりで油断出来ない季節でもあります・・
        お花達も 
      ゆっくり〜ゆっくりと~

キンモクセイ1

沈丁花と聞くだけでも懐かしく、ノスタルジック的に
感じられるのは私だけかな (〃∇〃)


風が運んでくる沈丁花の香りは、
沈香に喩えられたほどですが、
摘み取ったものを直で嗅いでみると、
う〜ん。。。か・かなりきつ〜!

可憐な花の姿からは想像出来ない、
パワフルな香りが。。。


人を魅了する沈丁花の香りは、
商業ベースで精油が生産出来ません。

仮に精油が採れるとしたても、
花の香りとはかなり違うものです。

成分分析では最先端技術でも分析可能な成分が限られる。
分析出来ても成分が入手できない。
例え、入手できても高価だったり法規制の対象成分だったり。

たとえばローズの香りには、約700種類
くらいの成分があると言われています。
その分析成分は300種類程。

主要成分の数種類でも、ローズらしい香りにはなっても
天然のローズには遠く及びません。

しかも300成分すべてのローズの香りは商業的には不可能というのです。
例え出来ても天然のローズには遠く及ばないはずです。

科学者たちがお手上げだったものはクリエイターが創造する。。。(^^;)
原点にかえれば、それが芸術の歩んできた道かもしれません。



それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

マヌカハニー&ジンジャーのピーリング石鹸

2013.03.11
おはようございます。
先週からのポカポカした陽気は、
日々の生活に幸せな気分を
もたらせてくれる感じがします (〃∇〃)

そんな季節にふさわしい
マヌカハニーとジンジャー石鹸です。

ジンジャーハニー1のコピー

ジンジャー(生姜)を食べたり、肌に塗ることで、
紫外線の影響での劣化が抑えられ、
シワやシミができにくくなると言われています。

マヌカハニーはニュージーランドでも、
特定の原生林でしか採取出来ません。
高品質なミネラル分が豊富なことは
知られていますね~♡

マヌカハニーとジンジャーの絶妙なハーモニーで、
体と心をポカポカにしてくれるような、
ほっこり石鹸に仕上がりました。


黄色いと青の石鹸が、暖かい春を運んで来てくれてます。

精製水の代わりに、ティーツリーウォーターを使用。

消毒、殺菌作用があるといわれるフローラルウォーターで、
ニキビや湿疹などのケアに良いと言われます。


フレッシュな香りで、疲れたこころも癒してくれるかも(^^;)

香りは、レモングラス100%ピュア精油を贅沢にブレンドしました。

甘酸っぱくジューシーなシトラス調とハチミツの香りが
一面に広がり、後からほんのりジンジャーの香りを感じます。
思わず笑顔になる香りです~☆


それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

卵黄ミルクのタイミング

2013.03.08
おはようございます。
今日は少し温度やタイミングに
こだわりながら石鹸を作ってみます。

薄皮を取り除いた卵黄を用意します。。。
ここまではいろんな本にも出ています (^^;)

通常の作り方なら、オイルはハードとソフトにわけます。
オイルはハードを温め、ソフトオイルは後入れする。

   。。。と、温度調節が楽ちんなのです。

しかし、卵黄を石鹸に入れる場合、温度ムラが無いよう、
卵を入れる前にオイル全体をしっかり撹拌します。

黄身

それは、温度ムラがあるとオイルの高い
ところでとき卵状になり、失敗したりします。

オイルを全部温めてから卵黄を石鹸に入れた方が良いのです (〃∇〃)

オイルが苛性ソーダ液を入れても良い温度になったら、
     
      オイルはなるべく低め。。。

泡立て器の先の部分にオイルをつけ、
コーティングします(混ぜ易くなります)。

直前にスプーン1杯の卵黄をオイルに混ぜます。

この時点では結構なじまないようです。

オイルと卵黄が溶けるように混ざり始めたら、
泡立て器を使いながら少しずつ残りの卵を入れていきます。

黄身1

匂いがきついので、しっかりと香りを付けた方がいいですね。

ミルクも失敗(匂い)しないように、
水分の半分をミルクに置き変えるのなら、
最初に精製水の量を減らし、後入れすれば問題ないのです。

ミルクをみぞれ上に凍らせる作り方もありますね〜☆


それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ゆるゆる ダブルクレイ石鹸

2013.03.06
週末、ゆるゆると贅沢なバスタイムを
味わうために”ダブルクレイ 石鹸”を
作ってみました (〃∇〃)

脂分をたっぷり含むレッドクレイは、
はちみつとローズウオーターをin!

ダブルクレイ

ホワイトクレイはバスタブにつかりながら、
目もとの小じわ、くすみ、くま対策用に〜♡

通常フェイスパック では目まわりを避けて
パックします。。。
    
       が、

このホワイトクレイ石鹸なら目まわり
ギリギリまでたっぷり使うことができます(^^;)

コツはお湯で濡らして、人差し指に付け て、
目まわりをゆっくりやさしく弧を描くようにマッサージ。

5分ほど放置します。乾燥しだす前にお湯か水で
洗い流します。

解禁日が待ち遠しー~☆


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

春の砂 グラデ石鹸のコツ

2013.03.04
ただいまグラデーション石鹸にはまってます~ (〃∇〃)
頭の中でパチューリ、ラベンダー、そしてセダーウッドの
ブレンドで。。。と考えながら(汗)。

キッカケはTVニュースで”春1番”の強風を聞いてから。。。
簡単マーブルデザインのはずだったのですが、

ビーカーの上にあふれんばかりのタネで。。。
しかもなかなか端までがたどり着けない

端までゆっくり行き渡らせていたら
こんなグラデーションになってしました。

        でも

夕方撮影のために写真がきれいじゃない。。。


春の砂グラデのコピー


TVの砂嵐のイメージでビックリ~(^^;)

このグラデ−ションのコツは〜☆
濃淡をつけた色は白を含めて最低3色用意します。

最初のタネを型に流した後、
表面を整え、2色目も出来るだけソフトに流します。
出来れば細いヘラ状のもので
2色目のタネだけそっと表面を整えます。

この時に最初のタネがその影響で動き、
色の境界線が少しずつ馴染みます。

混ざってしまうので何回も動かさない事です
表面だけだとレイヤーそのものになります。

感覚を研ぎ澄まして落ち着いて下さいね。
後はこの繰り返しです。

とってもか~んたんでしょ?!

ひまわり油と米油をブレンド。
水分の20%にヨーグルトを使った
”春の砂 グラデ石鹸”です。

香りに合わせてちょっぴりアラビアンな
マーブル模様を演出してみました。


それでは
皆様
良い
週を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

レインボー色の石鹸 生徒作品

2013.03.01
昨日から春らしい陽気に包まれ、
あっと言う間に3月に入りましたね。

   もう寒い冬はこりごり~(^^;)

先月の「ローズマリーの椿油石鹸」で
生徒さんの傑作が出来上がりました。

「石鹸をやっと切り分けました。
まだ使えないけど、待つことも。。。楽しみ♡
 写真送ります。」といったMさんからです。

レインボー

角度を変えると自然に7変化するので
まるで「レインボーカラーの石鹸」です。

本当に美しい仕上がりです。
しばらくは使わないで眺めるのもいいですね〜♡

解禁日ではないのですが、
どんな使い心地でしょうね~ (〃∇〃)


      
      
それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

