ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

持続性を考えた精油のブレンド

2012.12.28
おはようございます。大掃除を慌ただしく終え、
お正月準備もそろそろかと思っています。

石鹸を作る前に準備しなければならないのが、
精油のブレンド。。。

精油続1

他の精油に加えると香りが長く
保つという特徴があるのは「パチュリ」♪

香りの持続には、重い香りの精油を少しベースに!

ベンゾイン、サンダルウッド、トゥルーバルサム。。。

精油続

と、粘度の高い精油です。

柑橘系だけでまとめるより、
他の精油も混ぜた方が

香りの深みを増します。

    と、いうことで

香りを長く持たせることが出来るんです。



それでは
皆様
良い
お年を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作り石鹸をキレイに使う裏技2つ!

2012.12.26
年末が近くなると細かな場所の
汚れが、特に気になってきます。

湿気が多いお風呂に置いてある石鹸の表面。
ドロドロになって気持ち悪い。。。
ということはありませんか?

石鹸受けの下に穴が空いているタイプで
さえもそのようになってしまいますね〜。

精製水使用の添加物が少ない手作り石鹸ほど、
溶けやすいようです (^^ゞ

石鹸置き

まず、石鹸受けの下にスポンジを敷いておきます。
水分はスポンジが吸収してくれます。
そのスポンジで風呂場を掃除すれば 一石二鳥です。 


友人宅のを参考にさっそく真似しちゃいましたよ!

もう一つの方法は!!


石鹸の裏面に、アルミホイルを貼り付けておきます。
それが溶けにくくなるんです。

石鹸は一般的に、表面積が減ると
溶けにくくなるようです。

でも、アルミホイルを貼ると石鹸置きから
すべりにくくなります。

以外に好評なんです。。。

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

香りにこだわった石鹸

2012.12.24
好きなものに囲まれて楽しい
クリスマスを祝ってほしくて。。。

今回は、香りにこだわった石鹸を
プレゼントしました。

プレゼント石鹸

いつもお世話になっている方、
お友達や親戚などなど。。。

好きな香りがあると自然に呼吸が深まり、
気持ちも安定してきますが、それには理由があります。

香りは、鼻から直接大脳辺縁系に伝わります。
本能や感情をコントロールしている部分です。
香りの情報は視床下部へと伝えられ、
自律神経系や内分泌系、免疫系へと伝えられるのです。

ストレスや自律神経のトラブルに期待されています。

香りってこうした生化学的な作用に裏付けられた療法なんです。
私のお気に入りの香り届くかな?

それでは
皆様
ステキな
クリスマスを
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

2012.12.21
おはようございます。

連休前にクリスマスの女子会
行って来ました。

食べ放題ではなかったのですが、
グランドハイアットホテルでお上品に。。。

チョコ

”フォレンテイーナ”の目玉は「MODE」ケーキ。
世界一のショコラティエ、ワールド マスターズ2009で
優勝した作品らしいと説明を受けました。

う~ん、わかるような気もします。

スノーマン

クリスマスツリースノーマンのチョコもあって
驚きでした。

クリスマスツリー

お値段は4,500~8,800円程でした。
飾った後に食べるのかしら???

もったいない感じで、私は食べないな〜きっと。

私が頼んだのはストロベリーショートケーキ (^^ゞ
一番好きなものはむかしからあるもの

イチゴ

味に深みを感じる。。。
なんとも言えないほどおいしい。
スポンジのキメが荒く感じる。でも味良し。
中の苺は煮詰めた感じ。

最高に楽しかったひとときでした (〃∇〃)


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

マカロン風の 石鹸!

2012.12.19
おはようございます。

クリスマスまで後1週間足らずと
なりました。。。

今月は他の月より3倍ぐらい早く過ぎて
いると感じるのは私だけでしょうか?

今年の締めに”マカロン”をイメージした石鹸を
作ろうと思っていました。

マカロン

でも気のせいか”たこやき”にも似ているような?
マカロンの「M」がマックにも見えて来ました〜

香りはキャラメルとバニラで甘く。



それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

生徒作品 Xmas 石鹸に感激!

2012.12.17
おはようございます。
12月の始め頃石鹸教室に来て下さった
Nさんから届いた1枚です。

ケーキ石鹸

「家でXmas 石鹸にチャレンジしてみました。
お友達へのプレゼント用です。」ということでした。

   クリスマスに白が映えますね〜
   眩しいです。

さらにクリスマスに間に合うように私にも
このステキな石鹸を送って下さるというのです。

お気持ちがとってもうれしくて感激してしまいました。
Nさん、どうも」ありがとうございます。恐縮です。



それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

イランイランの組み合わせは杉本彩さんも。。。

2012.12.14
おはようございます。
冬になるにつれ寒さのせいか、
着るものの重さか。。。

肩こりに悩まされています ^_^;) 

緊張をほぐし、リラックスとリフレッシュは、
ベルガモットの紅茶っぽい香りとイランイランの甘み

イランイラン

ベルガモット×イランイラン=「はちみつ紅茶」

ホントに肩の力が抜けてほわほわですね~ (^^ゞ
感心してしまいました。

イランイランだけで焚くと濃厚すぎて、
あまりに強過ぎた感じ。。。

ベルガモット

柑橘系にかくし味程度に加えると、
ほのかにエキゾチックな香りが残る。

何と!!!後味?
がいいのでビックリ!

そして別の組み合わせは、

イランイラングレフルです。
杉本彩さんのお好みらしいのです。

それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

「ミニマル」を愛した シャネル NO.8

2012.12.12
ココ・シャネルと彼女の生きた
時代背景に関心があり。。。

わたしにとって、やはりシャネルは尊敬すべき女性です。

ご存知の方も多いと思いますが、ミニマルとは、
シンプルな形と色を使用して「最小限の」という意味。

シャネル

過剰な装飾を思い切って排除。

端正、でも力強い。
女性的な香水、
しかしブラック&ホワイトの男性的ボックス。

シャネル1

ミニマルで逆説的な発想。
石鹸作りにたとえてもミニマルはステキです。 

その香りはクチュールと
同じ発想で複雑な構成。。。

N°5という。。。とびっきりオシャレで
スタイリッシュな女性にたとえられていたのです。


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス石鹸 大量出荷

2012.12.10
おはようございます。
ここ何日かはこの冬一番ぐらいの寒さですね。
歩いている時でも寒さで自然と
顔がこわばってしまうんです。。。

クリスマスシーズンはとかく忙しいですね。
中でも先月末にクリスマスギフトのための
石鹸の大量注文がありました。

ラッピング1

残っている石鹸を全て出荷します。
ネコの手を借りたい程の
忙しさになっています。

ラッピング

可愛い石鹸たちとも
もうすぐお別れです。

可愛い小箱に入って
行ってしまうんですね〜。

それでは
皆様
良い
週を
スタートして
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

NY〜中村勘三郎さんの思い出

2012.12.07
歌舞伎俳優というより中村勘三郎
というアーティストでした。
      
2003年ニューヨーク公演(当時は勘九郎)から
中村勘九郎の魅力にはまり、観に行く程。
自称 大フアンでした。

夏祭浪花鏡」はニューヨークタイムズ紙が絶賛。
別格の成功者でした。

勘三郎

何が良いかというと”素質、実力、そしてパワー”の
三拍子。。。何しろキャラクターのおもしろさ。

「すごかった〜」の一言でした。

大好きだった「連獅子
もっと観たかった。。。
エネルギーを感じたかった〜

勘三郎さんのお姉様とは間接的な知り合い。。。
「大丈夫」だと聞いていたのに

今までものすごい早さで
突っ走って来たんですよね?

とてもとても

寂しいけど

これからはゆっくりと休んでね。



それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスソング

2012.12.05
このところ忙しい日が続いて、
ウワ〜いつの間にかクリスマスが目前でした。

クリスマスをしみじみと感じたことがほとんど無かったかも。

まったりとクリスマス気分を味わうのにかかせないのは
ケニーGの「Miracles」、そして「Faith」。
かなり懐かしい 〜 (*^_^*)

ケニージー

クリスマスの曲では私のお気に入りの曲。
この時期以外にはなかなか聴くことがないのです。
今日は、朝食の用意をしながら聴いてみました。

ケニーGは、ジャズファンからすれば、
好みが2分するサックス・プレーヤーと感じる。

ケニージー1

彼独特の音色と節回しで、ゆったりと楽しませてくれる。
うまいのは当たり前で、テクニックと歌心があっての一流。

簡単に吹いているように聴こえるけどかなり難しい。
単純な曲を聴かせるように吹くのはさらに難しいと思う。
ケニーGを聴いて、楽器を始めたというおじさんがいたが、
気持ち。。。わかる〜!

「このように吹きたい!」という気にさせる。

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ゼブラ柄石鹸 生徒作品

2012.12.03
おはようございます。日差しがあっても日々の
寒さが肌にこたえます。

生徒のSさんに写真を送っていただきました。
ローズヒップにアーモンドプードルを入れた石鹸です。

ゼブラ柄

バラ油とゼラニウムの香りが
バラ園にいるような錯覚を。。。

そして、ゼブラ柄。。。
淡いピンク色をベースにして、
ショッキングピンクのシマシマ
パンチが効いていますね (^^ゞ

Sさん、お忙しいのにありがとうございました(*^_^*)

それでは
皆様
良い
1日を
スタートして
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

惹かれる。。。

2012.12.02
都心にありながらも緑に囲まれ、
自然があふれてる。

平安時代の音楽。。。
古風だけど新しい
結婚式でした。

東郷

場所は「東郷記念館」です(^^ゞ

昨日は朝から昼頃まで太陽が差したりにわか雨が急に降ってきたりと、
不安定な天気でしたがお二人が庭園に出ているときは、
とびっきりの太陽の光がお二人に注いでいました。

東郷1

参進され東郷神社に向かわれます。
とっても素敵でキラキラしてました。

東郷2

こちらまで心が洗われるようでした。
お幸せに〜(*^_^*)

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

