ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

お気に入り シャネルの石鹸

2012.10.31
おはようございます。
去年のクリスマスに頂いた
シャネルの石鹸 (^^)

シャネル

忘れたままクローゼットの
奥から出て来ました ・・・ (^^ゞ

シャネル
NO.5 サヴォン

ちなみに、NO.5のこの石鹸 ~☆
    
    箱を開けてみると
    いい香り〜ぜいたくな気分に。。。

クローゼットや引き出しの中・・・
車の中に入れると

シャネル5

いい香りがし、リラックス出来るんです。

直接肌に使うよりいいかも(^^;)

今わかったけれど、きっとメイ・ローズの香りが
入ってるから、この香り好きなんでしょうね♡

これからもお気に入りの香りになりそう〜☆


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ダマスクローズ バラ石鹸

2012.10.29
おはようございます。
昨日からあいにくの雨でしたね。。。
     
       でも

     週末ぐらいから

時間をかけて取り組んだバラ石鹸

      完成しました。

スイートアーモンド油につけ込んだ
バラの石鹸を作ろうと思ってました。

バラ石鹸のコピー

石けんの色やデザイン、そして使い
勝手の良さなどを考慮しながら

”ステキな石鹸”になりますように ~☆
と念じて (^^;)

ローズ

精油にはローズローズオットー、そして
柑橘系とこだわりの香り ~☆


何と薔薇の石鹸の出来上がり!

もし「あの薔薇石鹸を作って♪」と頼まれても
同じように出来ないのでは・・・ (^^ゞ


      それでも

ダマスクローズをたっぷり含んだバラ石鹸・・・
バラ園にいるように心地いい香りが部屋中に ♡
 
何だかとっても嬉しい気分(^^)


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ごちそう酵素

2012.10.28
急速に秋が深まってきてるこの頃です。
朝が一番寒いですね。

でもごちそうがあれば、ほっこり出来ます。
おいしい、簡単、体に良い。。。のです。

プリン

余ったご飯が美味しいスイーツに大変身♪
30分でとろける焼き ライスプリン
お鍋1つで出来ちゃいます〜♡

別名を焼きシュトラッチと言います。
この食感、ホントにはまります!

焦げたグラニュー糖がカラメルに〜♡
プリンにカラメルを足した味わい。

材料 : 2人分

酵素玄米 50g / ご飯 30g
マシュマロ 60g
牛乳 150cc
a, ココナッツクリーム(100cc)
b, 砂糖(大さじ1~2)
c, バニラエッセンス(少々)

1、30秒加熱した酵素玄米とご飯と牛乳を鍋に入れて弱火で煮込む。トロっとして、煮汁が少し残る程度まで。
2、マシュマロを入れて溶けるまで混ぜる。a~cを入れ、弱火でトロトロするまで煮込む。ココットに入れ、グラニュー糖を振る。
3、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いた焼きライスプリン

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

続きを読む

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

ささやかな楽しみ。。。

2012.10.26
何かお祝いやお礼等の出来事があるたびに
人気店へ一走り。。。

ラスク2

そのついでに自分用にも買いもとめる
ささやかな楽しみ。。。

「カリっ」「サクっ」を楽しむ。
少量でも満足出来る絶品スイーツ ♡

ラスク4

行列ができるほどパリで最も人気の
ブーランジェリー
ドミニク・サブロン」のバニラ味のラスク。

カリっとしたしっかりとした食感を楽しめる
「ハード」タイプ。

そして、パン・ド・ミーで作ったサクっとした軽い食感の
「ソフト」タイプの2度楽しめるからお徳感。。。 ~☆

マダガスカル産バニラの豊かな香りと味わい。
バニラの香りとその食感が織りなす楽しいスイート。

上品なベージュのボックス入り。

ラスク

ラブ&ラスクはキュートなパッケージです♪

封を切ると苺の甘酸っぱい香りふわ~んと漂います (^^ゞ 
サクサクの生地にたっぷりの苺+ホワイトチョコ

ラスク1

絶品。。。美味しい。。。♪ 
食べる手が止まりません (^^ゞ

それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クレオパトラ な精油

2012.10.24
今でこそ多くの人たちに親しまれ、
使われているバラ系の精油たち。

優雅なダマスクローズ精油、
甘く華やかなゼラニウム精油

バラ精油3

クレオパトラが自分自信をアピールするため、
ローマ皇帝の宮殿をバラ尽くめ。。。

廊下もバラの花びらで分厚く敷き詰めもてなした。。。
という話はあまりにも有名 ~☆

バラ2

また、インドのマハラジャ、シャー・ジャハーンの
結婚式、城の濠をあふれるバラの花びら
とローズウォーターで。。。

当時、高価だったローズを使えたのは
ひとにぎりの階級だけ。

バラ戦争の勝利者、英国のランカスター家
自分の赤バラ紋章と負けたヨーク家の白バラ紋章を
合わせて現在の英国王家の紋章にしたのも有名。

バラ精油

バラは華麗なだけではなく、
中身もかなり優秀です ♡

香りをかぐと「満足感」が得られるのは
意味があるんです (^^ゞ

精神性では、抑うつ、悲嘆、嫉妬、恨み・・・
効き目があるようです!

気持ちの高揚、神経の緊張、等々とストレスを
和らげるんです。

うれしいことにバラの精油は、
子宮の強壮剤なんですね 。。。 ~☆


バラがその香りとともにスキンケアにも
良いのはよく知られていますね。

すべての肌質、特ににエイジング肌、乾燥肌、
硬くなった肌には有益です (^^ゞ

冬に向かってこの時期に心強い味方です。

クレオパトラ な気分にひたれる精油を
こころゆくまで試してみたいですね ~☆


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

迷彩色石鹸の作り方

2012.10.22
秋冬になるとちらほら目につくのが迷彩色
ワイルドにはほど遠いけど
暖色系を意識しながらの石鹸もありと・・・。

とてもシンプルなレシピで、オリーブ、ココナッツ、
そしてパームの基本オイルにひまし油とあずきを加えただけ。

迷彩色石鹸1

でも使い心地よく、評判も良いのでとても気に入ってます (^^ゞ

今回は精油の量を加減して迷彩色の模様でワンコ石鹸
作りました。

メインの香りはベンゾインとゆず。

トレースもっちり固め
3つ並べて

かさならないように
順番にポタポタたらすだけの感じに ?! ^_^;)

迷彩色

分量考えるのって大変
しかも理想とは違う色でるし

とはいえ・・・
全然難しくないので、是非お試しになって下さい♪
 (^^ゞ


それでは
皆様
良い
1日を
スタートさせて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

縁起の良い 土産

2012.10.21
秋の紅葉にふさわしいと言えそうです。
意外な知人Mさんから京みやげを頂きました。

末富のお菓子、「うすべに」行雲流水 (こううんりゅうすい)
華月(かげつ)です。

和菓子

悟りの境地のようなネーミング です。

小判形の麩焼煎餅(ふやきせんべい)が
千金の価値があるとか?!

両判(りょうばん)は、昔のお金。
大判ふたつ は 縁起もの

和菓子1

ひとつ目は、甘辛い味
ふたつ目は、黒糖の味

「シャリ、サクサク」の感触。
ほんのりと自然な甘さ。
繊細な口溶け間に・・・しばし
時間がとまります。

知人曰く、「東福寺の坊さんから「行く雲も、
流れる水も無念無心の境地を示す禅語。
無心は空っぽの心 を意味。
無心による自由な日暮しこそ、禅の悟りの生活。」
と聞いて来たとか。。。

その状態難しけど、意味わかるわ 〜

和菓子2

秋の紅葉を見ながらに縁起ものの 菓子を食す。。。 ~☆
その壊れやすい繊細さに切ないような、

ちょっと幸せを思うかべて (^^ゞ


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

肉コン でした?

2012.10.19
無性にミラノ風カツレツが食べたくて
       2〜3日前から(笑)
      
       提案したのが
        先月終わったけど・・・
       母の誕生日

肉コン

母の友人や家族を集めて。
男子3名女性6名。

      今流行の
      肉コン (^^ゞ

行った先は 有楽町の COVA TOKYO.
奥の席の案内でゆっくり過ごせました。

肉コン1

料理も接客も大満足です。
私はミラノ風カツレツで大満足〜!
この料理でこの金額はとってもお得です。

そして行くなら水曜日がお薦めです。
テーブルマジックのサービスをしています。

その日の主役の母のプレートにはメッセージを
入れてもらいました。

4種類のケーキを何よりも楽しみにしていたので
量も見た目にも大満足でした。

肉コン2

かわいい~ ♪ モンブランっぽい?
ハロウィーンケーキ ☆☆
デザートは存在感たっぷりです ~☆

外のカフェもとても素敵で、次回は女子会もしたいなぁ~。と


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

魔女 マーブル石鹸

2012.10.17
おはようございます。
最近、木々の色付きと空気の冷たさが
心地よくて、朝の散歩が楽しみです。

前回の赤紫色の野菜 ♪ビーツがこんな風に変化!
ナチュラルカラーレッドからマジックで・・・?
強めイエローに(真ん中にちらほら見える色)

魔女2

煙もくもくのアラジンのランプ。
又は魔女のようなイメージに!

イメージ通りかはちょっと疑問 ?!

魔女石鹸1

        でも

柑橘系に甘いウッディ系の香りジュニパベリー
ほのかなジンジャーの香りが
頭をスッキリさせてくれ て~☆
みょうに気持ちいい。

魔女石鹸のコピー

解禁前からデトックス気分にさせてくれる石鹸 (^^ゞ
ハロウィーンのプレゼントにも使っちゃおう ~かな☆


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ナチュラルカラーマジック

2012.10.15
アメリカでは年中みかける赤紫色の野菜 ♪♪♪
ビーツ (Beetroot)

かぶ

飲む輸血と言われるほど、鉄、カリウム、リン、
ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが豊富。

外見は赤カブに似てる。
でも、ホウレン草と同じアカザ科
テンサイのサトウダイコンの仲間らしいですねー!

でも、カブやダイコンとよく間違えます。

かぶ2

絶対してはいけないのが、
先に切り込みを入れないこと。

先に栄養エキスが全部出てしまいます。
料理を意識するなら、せっかくの鮮やかな色が失われます。

でも今回は、

デトックスを意識し
石鹸に (^^ゞ

簡単な方法は

生のビーツを丸ごと耐熱容器におき、
水で少々湿らせラップをして
電子レンジで加熱します。

加熱時間は5~9分でOK。

かぶ3

ナチュラル色がかなり変化して来た感じ・・・

出来上がりは次回に UP ~☆!

気分の問題か,複雑な気持ち(笑)。



それでは
皆様
良い
1日を
スタートさせて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

楽しくなる贈り物!

2012.10.14
今年こそ~
ハロウィーン スイーツを作って
贈り物にしようと思ってましたが、
また、頂いてしまいました。

人間ハロウィーン

ご近所のドックカフェKさん
からの差し入れです。

5月のワンコの誕生日以来ご無沙汰
しているのに・・・
ワンコのスイーツまで
もらっちゃって胸キュンとしちゃいました。

ワンコのハロウィーンのコピー

ワンコのスイーツ
豪華にリボン付き。

仕事がらとはいえブリオッシュと
パイ生地の絶妙さに驚きました。
甘さ控えめ ^_^;)

「おやつにお気軽に召し上がって!」
ということでしたが、
3個ぐらいいけそうな感じです。

プロの作るものはやっぱり美味しい!!

友達同士でレストランに行っても
ゆっくりとしたお喋りが、
なかなか出来なかったりするのですが、


沢山の刺激を受けるカフェのKさん、
「私も頑張ろう」という気になります (^^ゞ

パピー

ワンコも照れながら喜んでるようです(^_^;)


それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

石鹸アイデア!

2012.10.12
パン教室を開いているお友達からのサプライズ。
「これって何に見える〜?」
「???』

あめ

そうー!!!
「飴細工リボンなのです!!」(^^ゞ
ハロウィンが近くて時間は無かったけど、
石鹸のアイデアにもなる・・・ということで、
プレゼントしてくれました。

せっかくなんでランチタイムが終わらないうちに
いっしょにランチ (^_^;)

こんな具合に丸く作った輪をトーチであぶりながら

1個1個くっつけていくと…
だんだんリボンになってきます↓

あめ1

後は、バランスを考えながら
残りの部材をくっつけて…
完成です!!
友人も満足げに実践してくれました!!(笑)
石鹸にも応用がきくらしいと励まされて、

楽しい一時を過ごせて幸せでした!^_^;)



それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ Q-potカフェ

2012.10.10
夕方5時過ぎだというのに・・・こんなに列を作ってます。
土日祝日は2時間待ち。
ちょうど1ヶ月前の9月9日にオープン
したばかりの Q-pot

Q-POT.jpg

スイーツデコ をモチーフしたアクセサリーブランド。

Q-pot のアクセサリーはやや高め。
Q-POT1.jpg

コンセプトは何が飛び出すかの“Qの部屋”。

9つの摩訶不思議な部屋で構成の楽しい部屋。

Q-POT3.jpg

夢の国


 「 Qの部屋の住人」 と言われる女の子たちの
ワンピがとっても可愛くて!

ホイッップふわふわのデザインは
パフスリーブの袖チョコのエプロン☆

Q-POT5.jpg

迷いに迷った挙げ句、ネックレスプレート
リングプレートにしました。

Q-POT2.jpg

チョコレート2個、プチマカロン1種類、
アイス1種類、プチカップ1種類とけっこう選べるんです。

Q-POT4.jpg

何ともかわいらいい気分で過ごせたスイーツデコ カフェでした。

それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

月桃 石鹸

2012.10.08
おはようございます。
朝夕の涼しさが肌に気持ち良く
感じられるこのごろです。

気温もそうですが、週初めはいつも、
気持ちが引き締まる思いがします。

ほのかに甘い香りのハーブ
ちょっぴり懐かしさも感じさせる。
前回は月桃エキスを。

月桃石鹸

月桃ハーブピンククレーを合わせ、
甘さと渋さを合わせ持った月桃石鹸に仕上がりました。

その優れた抗酸化物質

使えば、モチモチの
アンチエイジング
期待出来るらしい。

その日が楽しみです。

それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

食べ放題 って!

2012.10.07
今月はうれしくも外食の機会が多く、
フレンチレストランにも頻繁に足を運びました。

1軒屋のフレンチレストラン「バンブー」。
何と30年も続いているというからスゴイ。

バンブー

味はもちろんサービスをしてくれる人たち
が行き届いていて、暖かみを感じます。

ワンコ連れ、テラス(小庭)席がお気に入りです。
空いていれば1段上のフロアーに通してくれます。

雨や冬場はありがたいです。

バンブー2

ランチ時間も人気ですぐ満席に!
夕食はアラカルト以外にも5,000〜8,000円の
コースメニューもありです。

バンブー1

デザート
ワゴンから、好きなものを好きな数だけ選べます。

バンブー3

無理に食べても4つぐらいが限度です(笑)



それでは
皆様
良い
1日を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

行列ができる 理由?

2012.10.05
銀座帰りに立ち寄ってみました。
東京駅、10月1日にライトアップ始まっています。

東京駅・赤レンガの東京ステーションホテル。
10月3日(水)〜営業で6年半振りのようらしい。

東京1

イエロー&グリーン色中心で明るい色彩
天井に花飾りレリーフ、大きさ約2.4mの鷲の彫刻

4階部分は十二支の子・卯・午・酉を除いた
8つの干支のレリーフ。

東京ステーションのラウンジ
イギリスのリッチモンド・インターナショナル
によるインテリアデザイン。

東京

おススメのフレンチトーストは口当たり
フワフワのトロリン。
ドキッとして、おいしかった

生クリーム、バニラ、卵、砂糖にブリオッシュを半日以上漬け込み、
バターで表面を焼き、仕上げにスチームオーブンを使ったスイーツ。

フルーツと一緒に食します。

次に話題の SouthCourt に足を運んでみました。
人気の「Hana SYUMPOO」には、30分待ちという長い行列が出来てました。

東京2

私もその行列に加わり、実際に「半熟かすてら」
を食べてみました!

和菓子でも洋菓子でもないない味わいで、行列ができるのも納得でした!
バランス良い絶妙な口当たりでした。

試してみる価値ありです。

それでは
皆様
良い
週末を
お過ごし
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

疲労回復 銀座のお酢カフェ

2012.10.03
嵐が過ぎ去って
とってもいいお天気でしたね
暑くもなく寒くもなく、
銀座に出かけてみました

夏の暑さで堪えた身体は疲労が蓄積してます。
身体の疲労が溜まって,疲労回復しにくくなる。
最近は健康法の1つとして知られるおの利用。

酒1

130年以上の歴史を持つ内堀醸造という老舗。
酢製造メーカー酢ムリエの内堀光康さんプロデュースのお店。
expre su Tokyo OSUYA GINZA

ソフトクリームに掛ける酢は,マンゴー酢で!
の味はほとんどない。
チーズのような味がほんのりで美味い

アイスのコピー

ビールもあるのにはびっくり!
エキスプレスビールは,やや酢の味でも酸っぱい程ではない。
喉越しスッキリ,フルーティーな味わいで美味い

もちもちパヴェは,生地にを練りこんで焼いたパンでローズヒップの酢を付けると、甘~くなって美味しい。

これだけ冷たいものを飲んで食べても身体にいいですから


それでは
皆様
良い
1日を
過ごして
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

秋の生徒さんの石鹸作品

2012.10.01
おはようございます
今日から10月のスタートですね。
昨日の台風の心配で寝不足気味です。

前回の手作り石鹸教室の生徒さんで
2日違いで送って頂いたGさん作品です。

横浜から来て頂いたGさんのゆず石鹸です。
淡い色の組み合わせにを感じます。

変わった柄(生徒)作品

「ちょっとピンぼけでした!」と言ってましたが、
石鹸の出来映えは素敵な仕上がりです。

ありがとうございました

それでは
皆様
良い
1日を
スタートして
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

