ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

石鹸に使えそうな紅茶 ?

2012.09.30
最近曇っていて、ぐ〜んと気温が低く
なって来ましたね。寒いぐらいの日もあります。

でも、皆様の心は晴れていますように *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

渋谷の繁華街から離れたロケーション。
22年前にオープンしたオーセンティックバー。
会員制バー 「 松濤倶楽部

スコッチのシングルモルトを筆頭にブランデー、ワイン
カクテル等と充実。

バラの紅茶

最後の〆に飲んだ赤い紅茶は石鹸作りにも
使えそうです。

重圧な木をベースにしたバーカウンターと
カジュアル感の混じり合った雰囲気。

バー

カクテルをシェイクする心地よい音。
知的好奇心を持ち合わせたバーテンダー達、
そしておいしい料理。

居心地のいい大人のお店。
私のもっともお気に入りバーの一つです。

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

サリューアビアント

2012.09.28
青山通りから少し奥に入った マイセンの通りを
挟んで建たずむ小粋な「サリューアビアント」(*^_^*)
カフェからレストランに今年の夏に
生まれ変わったばかり。

食

向かいにおもしろそうな文房具カフェ
こっちのほうも気になっちゃってw

この付近のカフェやレストランは大変な
激戦区で揉まれてますね。

テラス席が1席しかないのですぐうまっちゃう。
ワンコは食い気よりも通り過ぎるお友達が気になるらしい

食1のコピー

どれを食べてもビストロ料理の美味しいこと
素材を生かした味付けに、ついパスタのお変わりをしてました。
食欲の秋に食が進み過ぎでした


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

月桃 エキスの取り出し方

2012.09.26
おはようございます。
昨日届いたばかりの月桃
使ってハーブエキス、
ほぼ100%取り出せるんです (*^_^*)

月桃のコピー

何しろ月桃にはポリフェノールが赤ワインの30倍以上
コラーゲンの合成を促す、分解の 働きを抑制する能力。

紫外線、シミ、くすみ、にきび、擦り傷など
万能アンチエイジングなどハーブの王様です。。

1、 月桃をタオルで拭き、芯を取り除く。

月桃2

2、 細かく刻んだ月桃とオイルをミキサーにかける。
   (1:3ぐらい)

月桃3

3、 2、を約20分湯煎にかける。
4、 常温になるまで保温箱に入れて置く。
5、 3と4を繰り返す。

月桃石鹸に使うための準備です。
これから作る石鹸が楽しみです。
   
それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの石鹸作品

2012.09.24
おはようございます。

先週名古屋から石鹸教室に来て頂いたUさん。
送って頂いたゆず石鹸の写真です。

生徒作品

グリーン系とイエロー系のシャーベット
色にこだわってました (*v.v)。
写真を見る限り、成功のようですね〜。

ゆずの香りがとても気に入ってたようです。
皆さんといただいた
名古屋名物のえびせんべい「ゆかり

みやげ

おいしかったですね〜!
皆さんとても楽しんでいかれました

それでは
皆様
良い
1日を
スタートして
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

白雪姫と鏡の女王

2012.09.23
今、なぜか白雪姫ブーム・・・どうして ?
ということで「白雪姫と鏡の女王」を見て来ました。
白雪姫

ディズニー版「白雪姫」の筋書きは皆さんご存知の通り。
世界中で愛されている童話を基に、自分の手で運命を切り
開いていくタフネスな主人公を描いている。

白雪姫を演じた、女優のリリー・コリンズをオードリー・
ヘプバーン風にアレンジ。

「ヘプバーンのように気品を持ち合わせた白雪姫がアクションをする」
というのがひとつの見どころかも

白雪姫に嫉妬し、あの手この手で意地悪する
女王”を熱演するジュリア・ロバーツ。

大女優の貫禄と圧倒的な存在感が役柄を際立せる。
このスパイスで面白みが増してました。


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ソルレヴァンテ

2012.09.21
とてもおいしいのにリーズナブルなお値段で
店員さんのサービスも good !

看板

青山通りからほど近い ソルレヴァンテ
気軽に行けるイタリアンです。

スープ

よく利用するのがランチです。
デザートの時にオーダーするカプチーノも好きです
・・・とても美味しくて!

パスタ

最近は季節を感じられる秋のさんまでした。
パスタと以外と合うんですね〜

何種類かの小さめケーキを箱に入れると
華やかさがあり、喜ばれるので 良く利用しています。

デザートのコピー

小庭に並ぶテラスがマイスペースです。
ワンコもお気に入りの木陰で気持ち良さそう〜


それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

精油とは?

2012.09.19
おはようございます。
朝から気分よく過ごすことって
大切なことですね

ストレス社会の中で、癒しは心身の
バランスを整えるなくてはならないもの

アロマ

気持ちや体の疲れを癒す方法としての
一番人気はアロマテラピーなんです

精油」は揮発性の芳香物質を含む純度100%の貴重品です。

アルコールやキャリアオイルで「精油」を希釈し、
混ぜ物を含ませた大量生産のものがアロマフレグランスです。

アロマ1

アロマテラピーを使用したいと思うのは、「気分転換で・・・」、
「疲れた・・・」そして「癒やされたい・・・」などなど。

お値段も精油に比べ、月1000円~2000円ぐらいとお手頃。

人気の香りは「ラベンダー」、「グレープフルーツ」、そして「オレンジ」の順。

男性は「ラベンダー」、「レモン」そして「オレンジ」が、お好み。
女性は「グレープフルーツ」、「ラベンダー」そして「オレンジ」と
異なるんですねー!

日々の暮らしの中に、アロマの香りをちょっぴり
取り入れるだけで
生活に幅が出来、
豊かになっちゃうんですね

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ガスール石鹸

2012.09.17
おはようございます。
朝晩がちょっぴり
涼しく空気が気持ちいいですね。

石鹸作りもより楽しくなってきました。

ガスール石鹸の使い方って・・・知ってました
「万能石鹸」になるほどのすぐれものなんですね

ガスール

かわいいペットのシャンプー、
虫さされやアトピー、そして食器洗い等
かなり使いこなせるんです・・・使いこなしてます

成分は天然ミネラルがたっぷりで
毛穴の汚れをよく落としたり

もちろん髪の毛の汚れもキレイに落ちるし、
頭皮も不思議とイキイキしてくるんですねー

このガスールレッドクレイで色付いて
くる秋のようすを表してみました (//・_・//)


Oil: オリーブオイル 
パームオイル 
シアバター 


OP: ガスール 
レッドクレイ

EO: パルマローザ
ベチバー


それでは
皆様
良い週を
スタート
させて下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツ 9

2012.09.16
皮膚かぶれで、行きつけの皮膚科へ。
その近くにある人気店 VIRON の スイーツ

東急本店の目の前にあるおしゃれな赤い建物!

話題のフランスパン、クロワッサンなどおススメは盛りたくさん。
ブラッスリー・ヴィロンのスイーツの中ではモンブランがNO.1かも

モンブラン

大きめ、大人のお味、そして気になるお値段は・・・
少々高め・・・でも一口含めばその価値分かります。

中が見えない程の上の絞り部分は渋皮が・・・
中身はラム酒が効いた焼きメレンゲ。
とても濃厚で、独り占めしたい程のおいしさ〜です

もう一つの発見は、
お酒と合いますねー


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

SELAN〜KIHACHIに!

2012.09.14
良くドラマに使われていたイチョウ並木・・・
イチョウが黄色に色付いて(心持ち)。

目の前に広がりを見せる開放感、
SELANは素晴らしい立地にあるんです。

青山通りでも緑見渡せる雰囲気の良さはピカイチ。
ここテラス席は 相変わらずペットもOKで大人気。

キハチ

私がオーダーしたパスタは、
秋刀魚のコンフィ、ういきょう、松の実の 
シチリア風トマトソース。

パスタ

自分ではたぶん作らないだろう組み合わせの
パスタも有りね 〜 ^^ 〜

次に選んだのは、ハーブとレモン香る
カリカリチキン(名前忘れちゃいました〜)

チキンのコピー

食欲をさそうチキンの匂い、ワンコもおねだりするおいしさ。
        
来年春にセランキハチ本店に生まれ変わるようです。
味もサービスもいいのに・・・
程よいカジュアル感を残して、
さらなる味のアップを期待

あれれ〜・・・お友達と話しているうちにワンコがどこかに〜
親切なスタッフが行き先を見届けてくれました〜
お店のテラスを出たすぐのところでみっけ〜
冷や汗ものでした〜良かった〜良かった〜

それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

石鹸作りにも?

2012.09.12
トレンド カラーは約2年前に委員会が決めるようです

あたりまえかもしれませんが、
ファッション業界も
デザインが流行することで
利益が出るらしいですね

秋冬のトレンドNO.1は 「 ブラックレデイ 」。
女性のセクシーさの追求 ○☆゚・:,。*:..。o○☆

何か夏頃からもちらほらと出てました。

そして、秋冬のトレンドはウォームカラーからブルーやパープルの寒色系。
黒が主流だったいつもとは対極の、1点主役主義のカラーが新鮮。

マカロン

柔らかなイエローやマカロンカラーのグラデーション等々・・・。
USAは最近ネオンカラーや蛍光色が流行みたいです。

ワンコの洋服にも見られますよー。

パステルカラーもまだまだ流行ってるようです。


マカロンカラー

トレンドの色やデザインは石鹸作りにも十分
いかせそうですね

それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆず石鹸

2012.09.10
おはようございます
ちょっっぴり涼しくなって来たこの頃
朝の散歩が気持ちいいですね

ゆず石鹸1

5日前に作ったゆず石鹸です。
トレースはゆっくりゆる〜く
デザインがオリエンタル風の石鹸です。
スイートアーモンド油でふわふわの泡がいっぱい

さわやかな秋にぴったりです。

ユズ石鹸

O i l :

オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
スイートアーモンド油
ひまし油

O P :

ゆずの皮
クロレラパウダー
クチナシ

E O :

ユズ ・ ヒノキ ・ レモン ・ ベルガモット ・
ローズウッド ・ ローズマリーベルベノン

それでは
皆様
良い
1日を
スタートして
下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

簡単レシピ

2012.09.09
おはようございます。

たまに、むかしなつかしい和菓子が食べたくなる
ことってありますよね

「かりんとう」だったら、揚げたてっておいしいんだろうな〜

かりんとう

でも、手慣れないものを作るって勇気が必要ですね。

やっぱり、パン教室で教えているプロのお友達にお願いしました。

やはり揚げたてはめちゃくちゃおいしいです
作り方も以外と簡単です。

試してみて下さいね

手くり方: 

1)、ボウルに薄力粉を入れ振るう。
2)、薄力粉に三温糖、おから、そして塩を入れる。
3)、溶き卵と溶かしバターを少しずつ2)、に加える。
4)、生地を伸ばし、適度に切り分ける。
5)、180℃の油できつね色に揚げる。油をきる。
6)、黒蜜の材料を煮つめ、トロっとしたら、揚げた生地をからめる。

材料;約30~35個分

薄力粉   120g

三温糖   25g

塩 小さじ1/2

おから    60g

溶き卵 2個

溶かしバター 25g

<黒蜜>
黒砂糖 70g

水 大さじ3〜4

揚げ油      適量
ごま       少々
 


それでは
皆様
良い
1日を
送って

下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルガリ イル カフェ のサービス料金は?

2012.09.07
海外からのお友達のリクエストで、ブルガリ イル カフェ
表参道
へ行ってきました。また、ワンコ連れです。

春に男性マネージャーの応対が横柄で、しばらく
遠のいてたのです(今は銀座店に移動したとか・・・やれやれ)

ブルガリ2

連れて行った友人たちのコース料理に出て来る
前菜の評判が悪い
極めつけは「ブルガリと言うネーミングと値段の
割にはサービスが悪い!」とのこと。

きっと今回の評価も手厳しいんだろうな〜と
・・・ドキドキもの!

手すり側に座ろうと思ったら
ボブカットのウエイトレスが「その席は5時から
予約が入っています

(きた、きた〜、きたぞ〜!)

膝の上のワンコがテーブルに手を触れたら、
「犬の手はテーブルに載せないで下さい!」といきなり

トイレから戻って来た友人は「トイレのカギが壊れてるし、
石鹸もなかったよ・・・びっくり~!」

さすがに食事する気もうせて・・・

頼んだのはワインとバーニャカウダのみ
(パンが4切れ付いてたけど・・・)。

ブルガリ1

支払い時、ウエイトレスを呼んでも聞こえてるのか
聞こえてないのかこちらを見ようともせずー!

(決して忙しくはないはず、3〜4組だけなのに・・・)

帰りたいのに、20〜30分はほったらかしにされたかも?

ブルガリを出たのは6時ちょっと前!
ちなみに5時からの予約席は空席のまま・・・うそみたい〜

やっぱり残念に思ったお店でした。

友人のブルガリ イル カフェ の評価は
言わなくても十分でした。



それでは
皆様
良い
週末を
送って
下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

アロマ 効果

2012.09.05
おはようございます。
本日、朝から夏バテお肌の お手入れ中です

とっても簡単、気軽にやってます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夏のお肌は日焼けや汗による負担が多いです。過酷な状況で
バテたお肌にはアロマの力を借りたスキンケアがおすすめ

アロマ1

ラベンダー、カモミール、ローズ、そしてパルマローザとのブレンド。
フローラル系の香りが一日の疲れたお肌と心を優しく包み込んで
くれるようです

アロマのコピー

もしかしたら、石鹸のブレンドにも・・・?!

アロマ 効果は睡眠はもちろんのこと、イライラを軽減できます。
お肌も体の中から元気にして今年後半を乗り切りたいですね


それでは
皆様
良い
1日を
送って
下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのバニラビーンズの石鹸

2012.09.03
おはようございます
先月末の生徒さんのバニラビーンズの石鹸作品です。

生徒作品

ところどころ・・・偶然的でも
ピンクのハートにも見えますね

Cさんは「早く使ってみたい!」と言ってました。
米油のさっぱり感とひまし油での泡立ちの良さが
とても気持ちいいと思います。

ありがとうございました。


それでは
皆様
良い
1日を
スタート
させて
下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

簡単レシピ

2012.09.02
おはようございます
今回のお手軽スイーツぱ卵ケーキ

材料を混ぜて炊飯ジャーに入れるだけ・・・
ただ、表面だけは時間差での仕上げです。

カステラ

〔材料〕13~15cm型1台分

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・50g
卵黄・・・3個
コーンスターチ・・・30g(ふるっておく)
蜂蜜・・・30g
※ラム酒20g

おいそうな卵ケーキになりました
自分なりには成功・・・ですねー

ノンシュガーの飲み物と相性バツグン

今回、お友達のミニパーティー用に
作りました。

皆さん、満足してくれたらいいなー

それでは
皆様
良い
1日を
送って
して下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたらうれしいです
Blog
